出生届のオンライン提出
マイナポータルを利用したオンライン提出
令和6年9月4日(水曜日)から、マイナンバーカードをお持ちで本籍地が高岡市の方は、マイナポータルを利用しオンラインで出生届を提出できるようになりました。
手続きのために窓口へ来庁し、お待ちいただく必要がありませんので、積極的にご利用ください。
【注意点】
- 「母子健康手帳への出生届出済証明」を希望する方は、直接市民課の窓口へお越しください。
- 児童手当の受給申請など、出生届に関連するその他の手続きがあります。申請漏れがないように、必ず手続きチェックシートをご確認ください。
- オンラインで出生届を提出した場合のマイナンバーカードの特急発行申請について、国からまだ詳細は示されておりません。ただし、オンラインで出生届を提出後、5営業日以内に高岡市役所市民課窓口にて特急発行申請を行うことができます。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
オンライン提出に必要なもの
- 医師または助産師が作成した出生証明書
- マイナンバーカード(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が有効なもの)
- マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダライタ
オンライン提出できる期間
- 子が生まれた日を含めて14日以内の提出が必要です。ただし、14日目が土・日・祝日の場合は、その日以降の最初の開庁日が提出期限になります。
オンライン提出できる人
以下の条件を全て満たす方
- 届出人がマイナンバーカードを保有していること
- 届出人が生まれた子の父母のいずれかであること
- 生まれた子の父母双方が日本国籍を有していること(嫡出でない子の場合は、母が日本国籍を有していること)
- 生まれた子の出生地が日本国内であること
- 届出人の本籍地が高岡市であること
- 届出人が本籍地や筆頭者等、提出に必要な事項について正確に把握していること
- 医師等が作成した出生証明書の原本全体を撮影またはスキャンする等して作成した画像データ(記載されている文字が明確に判読できる程度に鮮明である画像データ)を所有していること
- 子の名に使用する漢字がマイナポータルで使用可能な漢字であること
【注意点】
- マイナポータルでは入力できない文字でも、子の名に使用可能な場合があります。入力できない場合は、市役所窓口で届出ください。
- 子の名に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナなどです。
詳しくは、「子の名に使える漢字」をご確認ください。
オンライン提出の全体の流れ
マイナポータルを初めて利用される場合は、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。
- マイナポータルにログインします。
(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する必要があります。) - 「さがす」ページに進み、キーワード欄に「出生届」と入力します。
- 「出生届」のページに進みます。
- 画面に従って必要事項(生まれた子の情報等)を入力します。
- 入力内容に誤りがないか確認します。
- 出生証明書を撮影し、その画像をアップロードします。
(文字が正確に判読できるよう鮮明かつ出生証明書の全体が含まれるように撮影してください。) - 全ての入力・アップロードを終えたら、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)を入力し、申請情報を送信します。
- 申請が完了した後、届書様式の控えのダウンロードができます。
- 出生届の審査が終了し、受理となったら、マイナポータルの申請処理状況が「完了」と表示されます。申請処理状況はマイナポータルの「やること」ページから確認できます。
オンライン提出の流れの詳細は、デジタル庁ホームページをご確認ください。
【新聞掲載の希望、入力内容に不備があった場合】
お子さんが生まれたことについての新聞掲載の希望の有無について、後日、高岡市役所市民課から届出人の方に電話で確認いたします。
出生届の入力内容に不備があった場合、補正が必要な個所を電話・マイナポータル等でお知らせします。マイナポータルの「やること」ページから確認し、再度、マイナポータルから申請いただくか、市民課にご来庁ください。
更新日:2024年09月04日