マイナンバーカード申請・受け取り等の臨時窓口

更新日:2025年09月04日

ページID : 2255

マイナンバーカードの申請・受け取り等のための臨時窓口を開設します。平日の来庁が難しい方は、ぜひご利用ください。

業務内容

  • マイナンバーカードの申請
  • マイナンバーカードの受け取り
  • マイナンバーカードの記載事項変更
  • マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き
  • マイナンバーカードの暗証番号の再設定
  • 個人番号通知書の受け取り

 

開設日時

  • 令和7年9月6日(土曜日)午前9時から正午まで
  • 令和7年10月18日(土曜日)午前9時から正午まで

本庁舎での手続きは大変込み合います。ご自身の予定に合わせて予約をしてお越しください。待ち時間が少なく便利です。なお、予約ができない方は、当日そのまま窓口へお越しください。

支所は、事前予約があった場合のみ臨時窓口を開設しますので、必ず予約をしてお越しください。(電話予約のみ)

開設場所及び連絡先

  • 本庁舎1階市民課(受け取り予約専用電話番号0766-20-1234)
  • 伏木支所(電話番号0766-44-0481)
  • 戸出支所(電話番号0766-63-1250)
  • 中田支所(電話番号0766-36-1133)
  • 福岡支所(電話番号0766-64-5333)

留意事項等

マイナンバーカードの申請・交付

マイナンバーカードの申請は、窓口での申請のほか、オンラインや郵送でも申請することができます。
マイナンバーカードの申請方法を参照してください。

カードの申請をしてから、カードが出来上がるまで1~2か月かかります。
カードが出来上がったら、マイナンバーカード交付通知書(はがき)が届きますので、ご本人が窓口にお越しください。

カードの受け取り場所や本人確認書類等の必要書類は、マイナンバーカード交付通知書にて確認してください。

本人確認書類等は、下記のリンクの「 本人確認書類について」の箇所をご覧ください。

電子証明書の更新・暗証番号の再設定

ご本人(15歳未満の方の場合は法定代理人)が、マイナンバーカードと本人確認書類をお持ちください。

個人番号通知書の受け取り

ご本人(15歳未満の方の場合は法定代理人)が、本人確認書類をお持ちください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1337
ファックス:0766-27-1188

メールフォームによるお問い合わせ