マイナンバーカード申請・受け取り等の臨時窓口
マイナンバーカードの申請・受け取り等のための臨時窓口を開設します。平日の来庁が難しい方は、ぜひご利用ください。
- 本庁舎1階市民課
マイナンバーカードの更新・申請(予約サイト)(WEB予約のみ)
マイナンバーカードの受け取り(予約サイト)(電話予約・WEB予約)
※予約ができない方は、当日そのまま窓口へお越しください。 - 伏木・戸出・中田・福岡支所(電話予約)
すべての手続きにおいて予約が必要です。事前予約があった場合に臨時窓口を開設します。
業務内容
- マイナンバーカードの申請
- マイナンバーカードの受け取り
- マイナンバーカードの記載事項変更
- マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き
- マイナンバーカードの暗証番号の再設定
- 個人番号通知書の受け取り
開設日時
- 令和7年9月6日(土曜日)午前9時から正午まで
- 令和7年10月18日(土曜日)午前9時から正午まで
本庁舎での手続きは大変込み合います。ご自身の予定に合わせて予約をしてお越しください。待ち時間が少なく便利です。なお、予約ができない方は、当日そのまま窓口へお越しください。
- マイナンバーカードの更新・申請(予約サイト)(WEB予約のみ)
- マイナンバーカードの受け取り(予約サイト)(電話予約・WEB予約)
支所は、事前予約があった場合のみ臨時窓口を開設しますので、必ず予約をしてお越しください。(電話予約のみ)
開設場所及び連絡先
- 本庁舎1階市民課(受け取り予約専用電話番号0766-20-1234)
- 伏木支所(電話番号0766-44-0481)
- 戸出支所(電話番号0766-63-1250)
- 中田支所(電話番号0766-36-1133)
- 福岡支所(電話番号0766-64-5333)
留意事項等
マイナンバーカードの申請・交付
マイナンバーカードの申請は、窓口での申請のほか、オンラインや郵送でも申請することができます。
マイナンバーカードの申請方法を参照してください。
カードの申請をしてから、カードが出来上がるまで1~2か月かかります。
カードが出来上がったら、マイナンバーカード交付通知書(はがき)が届きますので、ご本人が窓口にお越しください。
カードの受け取り場所や本人確認書類等の必要書類は、マイナンバーカード交付通知書にて確認してください。
本人確認書類等は、下記のリンクの「 本人確認書類について」の箇所をご覧ください。
電子証明書の更新・暗証番号の再設定
ご本人(15歳未満の方の場合は法定代理人)が、マイナンバーカードと本人確認書類をお持ちください。
個人番号通知書の受け取り
ご本人(15歳未満の方の場合は法定代理人)が、本人確認書類をお持ちください。
更新日:2025年09月04日