マイナンバーカードの受け取り予約
窓口での待ち時間短縮と混雑緩和のため、マイナンバーカードの受け取りは、事前予約制としております。
交付通知書(はがき)に記載の受け取り場所をご確認のうえ、下記のとおり、受け取りの予約をしてからお越しくださいますようお願いします。
予約のない人は、長時間お待ちいただく場合や、お受け取りいただけない場合があります。
なお、本庁のマイナンバーカード交付窓口は令和6年4月8日(月曜日)より、7階から1階に移設します。
事前予約が必要な人
- 受け取り場所が「高岡市役所市民課」となっている人
(補足)マイナンバーカードの受け取り以外(電子証明書の更新など)の予約はできませんので、本庁1階市民課6番窓口へ直接お越しください。
- 受け取り場所が「伏木・戸出・中田・福岡支所」となっている人のうち、休日臨時窓口を利用する人
マイナンバーカードの受け取り予約について
予約は、WEBもしくは各受け取り場所への電話で行うことができます。
ただし、各支所は、電話予約のみです。
予約の際は、市役所から送付された交付通知書(はがき)のあて名面の右上に記載されている番号(3桁-6桁)と生年月日が必要です。

(注意)次に該当する方はWEB予約ができないため、電話で予約してください。
- マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)を紛失した場合
- 令和4年4月1日以前に交付通知書(はがき)が届いている場合
WEB予約
マイナンバーカード受け取り予約から予約を行ってください。
高岡市公式LINEからも予約できます。
受付時間
24時間受付しています(メンテナンス時間を除く)。
予約が可能な期間
28日前から前日
電話予約
- 市民課 予約専用ダイヤル:0766-20-1234
- 伏木支所:0766-44-0481
- 戸出支所:0766-63-1250
- 中田支所:0766-36-1133
- 福岡支所:0766-64-5333
受付時間
平日:午前8時30分から午後5時15分まで
(注意)土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く。
予約が可能な期間
28日前から前営業日
マイナンバーカード受け取りについての注意事項
- 受け取りは原則申請者ご本人に限ります。
入院等のやむを得ない理由により来庁が困難な場合は、マイナンバーカードを代理で受け取る場合についてをご確認ください。 - 本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、本人と法定代理人(親権者等)が一緒にお越しください。
成年被後見人の場合は、登記事項証明書(3か月以内に発行されたもの)をご持参ください。 - 受け取りにかかる時間は15分ほどですが、お時間には余裕をもってお越しください。
予約の変更等について
- WEB予約された方は、予約時に入力されたメールアドレスに予約完了のメールが届きます。
予約完了メールに記載されているキャンセル用のリンクからキャンセルし、再度、ご都合のつく日時で予約してください。 - 電話予約された方は、電話にてキャンセルや変更を承ります。
更新日:2024年03月25日