マイナンバーカードの交付通知書に記載された期限までに受け取りに行けない場合

更新日:2024年03月25日

ページID : 5932

質問

マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)に記載された期限までに受け取りに行けないのですが、期限が過ぎてもマイナンバーカードは受け取ることができますか?

回答

マイナンバーカードの受取期限は、交付通知書(ハガキ)の送付から3か月以内となっております。ただし、受取期限を過ぎてもしばらくカードを保管しておりますので、なるべく早く、交付通知書(ハガキ)に記載の受取場所へご本人が来庁のうえ、お受け取りください。受け取りの際に必要な本人確認書類については、下記のリンクをご参照ください。
(注意)なお、マイナンバーカードの申請後、未受取のまま一定期間が経過したカードについては、順次廃棄を行っております。廃棄後にマイナンバーカードの発行を希望される場合は、再申請が必要ですので、あらかじめご了承ください。

本人確認書類について

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1337
ファックス:0766-27-1188

メールフォームによるお問い合わせ