出生届

更新日:2025年05月26日

ページID : 7867

出生届のオンライン提出について

マイナンバーカードをお持ちで本籍地が高岡市の方は、マイナポータルを利用しオンラインで出生届を提出できます。

児童手当など関連の手続きは、窓口手続きチェックシートをご確認ください。

来庁予約について

届出の際は事前の来庁予約がおすすめです

届書をご記入のうえご予約時間に合わせて来庁いただければ、混雑する日でもスムーズに届出が可能です。ぜひご利用ください。

届出に必要なもの

  • 出生届(出生証明書付き)
  • 母子健康手帳
  • (注意)出生届は、出産した病院でもらってください。内容ご記入のうえ、ご来庁をお願いします。
  • (注意)母子健康手帳内の出生届済証明欄に証明します。警備室で届出された場合、オンラインで届出された場合は、後日、母子健康手帳を窓口までお持ちください。

記載例

子の名に使える文字

子どもの名前に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナなどです。

詳しくは、「子の名に使える漢字」を参照してください。

子の名のフリガナについて

戸籍に記載できるフリガナは、一般的な読み方として認められるものになります。

名前のフリガナを審査する際、由来や根拠とした事項をお伺いする場合があります。

漢和辞典に記載のある読み方でない場合、出生届のその他欄に読み方の由来をご記載いただく場合があります。出典となる書籍やホームページがあれば印刷しご持参ください。

届出期間

生まれた日を含めて14日以内

  • (注意)14日目が休日の場合は、その日以降の最初の開庁日
  • (注意)国外で出生した場合は、3か月以内(必要書類は、窓口へお問い合わせください。)

届出人

  • 原則父または母
  • 父母が婚姻届出をしていない時は母

(補足)届書を窓口へ持ってこられる方は、代理の方でも構いません。

届出地

  • 父母の本籍地
  • 届出人の住所地(所在地)
  • 出生地

届出の際の注意点

  • 署名欄は必ず届出人が自署してください。押印は任意です。
  • 出生届は、病院等から受けとった出生証明書と一体になっています。出生届の右側(出生証明書)は、医師の証明欄ですので、届出人の方は左側を記入してご提出ください。

届出窓口について

届出窓口についての詳細
窓口の開庁時間 場所

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

本庁舎1階市民課
各支所(伏木、戸出、中田、福岡)

平日の時間外と土曜日、日曜日、祝日、年末年始

(12月29日から1月3日)

本庁舎1階警備室(電話20-1482)

  • 戸籍届出に伴う他の手続きや本籍地市町村への問い合わせ等がありますので、平日の日中に来庁される場合は、16時頃までにお越しください。
  • 本庁舎での各種お手続きの「来庁予約」ができるようになりました。予約の方を優先してご案内しますので、ご自身の予定に合わせてできるだけ予約をしてお越しください。(支所及び警備室は対象外)
  • 警備室での受付の場合は、届書と必要書類をお預かりするのみとなり、翌開庁日に審査をして、受理決定を行います。問題がなければ、届書を提出した日が受理日となります。
  • 書類に不備があるときは、受理できずにお返しする場合があります。時間外に出生の届出を予定される方は、提出前に市民課や各支所で届書の内容を審査することができますので、ぜひ、ご利用ください。また、戸籍届出に伴う他の手続きのため、再度来庁が必要になる場合があります。

(注意)警備室の場所

警備室の場所の地図

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1336
ファックス:0766-27-1188

メールフォームによるお問い合わせ