住所異動の届出は、郵便やオンラインでもできますか。
質問
住所異動の届出は、郵便やオンラインでもできますか。
回答
高岡市から市外へ異動する「転出届」のみ、郵送やオンラインでの届出ができます。
(注意)電話やファックス、Eメール等での届出はできません。
郵送の場合
転出届の様式はホームページからダウンロードできますが、下記の事項を便せんなどに記入して届け出ることもできます。
返信用封筒で「転出証明書」を送付しますので、その後、異動先の市区町村で転入の手続きをお願いします。
転出届に記入していただく事項
- 届出年月日
- 異動年月日(転出年月日)【予定の場合は予定日】
- 新しい住所とその世帯主氏名
- 今までの住所とその世帯主氏名
- 異動者全員の氏名・生年月日・性別・世帯主との続柄
- 届出人氏名(自署の場合、押印不要)
- 日中連絡のとれる電話番号(必ずご記入ください)
送っていただくもの
- 転出届(郵送用)
- 届出人の本人確認ができる証明書の写し
(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの写真付きの公的身分証明書なら1点、健康保険証・年金手帳など写真のないものなら2点) - 返信用封筒
返信用切手を貼り、送り先の住所と氏名をはっきりと記入してください。
(注意)住所には新しい住所または今までの住所をご記入ください。
あて先
〒933-8601
高岡市広小路7番50号
高岡市役所市民課住民記録係
オンライン申請の場合
令和5年2月6日から、全国でマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。
オンライン申請をするには、請求者本人の電子証明書が有効であるマイナンバーカードのほか、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、またはパソコン及びICカードリーダライタが必要です。
更新日:2024年03月25日