マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)を紛失した場合

更新日:2025年12月01日

ページID : 5601

質問

マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)を紛失したのですが、カードを受け取ることはできますか?

回答

交付通知書(ハガキ)を紛失した場合は、ご本人が次のいずれかの書類(コピー不可)をお持ちいただければ、マイナンバーカードを受け取ることができます。

本人確認書類A欄、B欄については、本人確認書類一覧をご覧ください。

  • 本人確認書類A欄から2点+通知カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類A欄、B欄からそれぞれ1点ずつ+通知カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類B欄から2点+通知カードまたは個人番号通知書(必須)

(注意)本人確認書類A欄の書類をお持ちではない方で、通知カードまたは個人番号通知書を紛失された方は、交付通知書に代わる照会書を住民票の住所にお送りしますので市民課までお申し出ください。(照会書は窓口での受け取り不可のため、お電話による申し出をおすすめします。)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1337
ファックス:0766-27-1188

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