電子契約
電子契約の導入について
高岡市では、デジタル技術の活用による行政サービスの向上及び業務効率化を図るため、インターネット上で契約手続きが行える電子契約サービス「クラウドサイン」を令和6年10月1日から導入します。
市との契約に際しては、インターネット環境とメールアドレスがあれば、サービスの導入・未導入に関わらず電子契約での契約締結が可能です。
電子契約とは
インターネット等の情報通信技術を利用し、電子署名やタイムスタンプを電子ファイル(PDF)に記録して締結する契約です。
電子契約のメリット
・契約書の紙での保管が不要になります。
・契約書への押印や書類の受け渡しが不要になります。
・契約書への収入印紙の貼付が不要になります。
対象案件
総務部管財契約課及び上下水道局総務課にて契約書を交付する案件のうち、公告文または指名通知で電子契約のお知らせが添付されている案件を対象とします。
電子契約の流れ
1 電子契約を希望する場合は、電子契約の締結に使用するメールアドレス等を確認するため、「電子契約利用申出書」を案件ごとに指定された方法(電子入札システムや電子メール等)で契約担当課に提出ください。
2 本市の担当者が契約書データ(PDFファイル)を電子契約システムにアップロードすると、電子契約システムから「電子契約利用申出書」に記載いただいたメールアドレスに電子メールが送付されます。
3 届いた電子メールに表示されたURLサイトにアクセスしていただき、契約書データの内容を確認の上、電子署名をいただくと、次の承認者に確認を依頼する電子メールが届きます。
4 契約締結完了のメールが届きますので、電子署名が付与された契約書を保存してください。
電子契約マニュアル(事業者向け) (PDFファイル: 2.2MB)
実施要綱
高岡市電子契約実施要綱 (PDFファイル: 319.8KB)
関連リンク
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更新日:2024年10月01日