マイナンバーカード申請・受け取り等の臨時窓口
マイナンバーカードの申請・受け取り等のための臨時窓口を開設します。平日の来庁が難しい方は、ぜひご利用ください。
伏木・戸出・中田・福岡支所の臨時窓口はすべての手続きにおいて予約が必要です。(電話予約)事前予約があった場合に臨時窓口を開設します。
市民課の臨時窓口は、マイナンバーカードの受け取りのみ予約が必要です。(電話予約・WEB予約)
業務内容
- マイナンバーカードの申請
- マイナンバーカードの受け取り
- マイナンバーカードの記載事項変更
- マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き
- マイナンバーカードの暗証番号の再設定
- 個人番号通知書の受け取り
休日窓口日時
- 令和7年5月10日(土曜日)午前9時から正午まで
- 令和7年6月8日(日曜日)午前9時から正午まで
(補足)支所は完全予約制です。事前予約があった場合に臨時窓口を開設します。
(補足)時間には余裕をもってお越しください。
場所
- 高岡市役所市民課(予約専用電話番号0766-20-1234)
- 伏木支所(電話番号0766-44-0481)
- 戸出支所(電話番号0766-63-1250)
- 中田支所(電話番号0766-36-1133)
- 福岡支所(電話番号0766-64-5333)
留意事項等
マイナンバーカードの申請・交付
マイナンバーカードの申請は、窓口での申請のほか、オンラインや郵送でも申請することができます。
マイナンバーカードの申請方法を参照してください。
カードの申請をしてから、カードが出来上がるまで1~2か月かかります。
カードが出来上がったら、マイナンバーカード交付通知書(はがき)が届きますので、ご本人が窓口にお越しください。
カードの受け取り場所や本人確認書類等の必要書類は、マイナンバーカード交付通知書にて確認してください。
本人確認書類等は、下記のリンクの「 本人確認書類について」の箇所をご覧ください。
電子証明書の更新・暗証番号の再設定
ご本人(15歳未満の方の場合は法定代理人)が、マイナンバーカードと本人確認書類をお持ちください。
個人番号通知書の受け取り
ご本人(15歳未満の方の場合は法定代理人)が、本人確認書類をお持ちください。
更新日:2025年05月01日