「転入手続きのワンストップサービス」はじめました!

市役所が市民に親しまれ、利用しやすく、真に信頼される所となるよう、来庁者の「書かない・待たない・迷わない窓口」を目指し、5月28日から転入手続きのワンストップサービスをスタートしました。
高岡市が挑戦する「書かないワンストップ窓口」の実現に向けたSTEP2の取組みです。
STEP1の取組みは「書かない窓口」はじめました!をご覧ください。
転入手続きワンストップサービス
市外から高岡市へ引っ越しする人は、住所の変更(転入届)だけでなく、マイナンバーカードの住所変更、国民健康保険の加入、児童手当やこどもの医療費助成の申請など複数の手続きが必要になる場合があります。
転入手続きワンストップサービスでは、住所変更届に合わせて窓口を移動することなく1か所の窓口で1つでも多くの手続きが完了するよう、各種手続きの負担軽減・時間短縮を図ります。(相談が必要なケースなどは専門の窓口へご案内します。)
実施窓口
本庁舎1階市民課
6番「住所変更」の窓口
対象手続き(11種類)
- 住民異動届(転入届)
- マイナンバーカードの継続利用
- マイナンバーカードの電子証明書の発行
- 印鑑登録
- 国民健康保険の加入
- 国外転入者の国民年金加入
- 後期高齢者医療資格確認書の交付
- 介護保険の加入
- 前住所地での要介護等認定の継続
- 児童手当の認定請求
- こども医療費の受給資格登録申請
今後の取り組み
転入に加えて転出・転居などの住所変更、出生・おくやみ・結婚・離婚などの戸籍に関する届出など、ライフイベントに伴う手続きについて、段階的にワンストップ化を進めていきます。
更新日:2025年05月28日