電子申請による受験申込み
- 高岡市職員採用試験の受験申込から受験票入手までの手続きをインターネットにて行うことができます。
- 以下の手順をご確認いただき、富山県電子申請サービスよりお申込みください。
(申請先「高岡市」より、キーワード「採用試験」で絞り込むか、組織で「総務部人事課」で絞り込み、お進みください。)
参考
電子申請システムによる受験申込みから受験票発行までの手続き (PDFファイル: 1.8MB)
はじめに
- 電子申請による受験申込みを行う場合は、富山県電子申請サービスの利用者登録(IDの取得、パスワードの設定)が必要となります。
- 利用者登録は、電子申請サービス画面の『利用者登録はこちら』から行ってください。
- (注意)ログインのためのID・パスワードは、受験票発行の際に必要です。大切に管理してください。
- 利用者登録の際は、「基本情報」の必須項目に加え、「個人の場合の情報」の任意項目「氏名(漢字)」も正確に入力してください。(その他の任意項目は任意で構いません。)
- ご使用のクライアント環境によっては対応できない場合があります。利用環境の詳細は、富山県電子申請サービスの『動作環境』をご確認ください。
- 受験票印刷のため、印刷機器(A4サイズ、カラー印刷できるもの)が必要です。
- 電子申請に使用するパソコン機器等の条件が満たされていない場合は、人事課までお問い合わせください。
電子申請による受験申込み
1 申込の前に
- 申し込みを希望する試験区分の受験資格を確認してください。
- 受験申込みの際は、受験者本人の顔写真などの必要書類を添付していただく必要があります。
- 受験資格及び必要書類については、募集要項を確認の上、事前にご準備ください。
注意事項
- 電子申請による申込み手続きは、受験者本人が行ってください。
- 電子申請による申込み受付は、受付期間内に限ります。なお、受付期間最終日の午後5時15分までに高岡市へ申込情報が到達したものに限ります。受付期間外の受験申込はできません。余裕を持ってお申込みください。
- 電子申請の画像(顔写真)は、jpeg、jpg,、png いずれかの拡張子で添付してください。
2 電子申請による受験申込手続き
申込みから受験までの流れ

受験申込みについて
- 富山県電子申請サービスのサイトから、『高岡市職員採用試験申込』を選択して手続きを進めてください。
- 申込みが正常に行われていれば、「申請受付」のお知らせメールが届きます。
- メールが届かない場合は、申請受付がされていない可能性がありますので、「申請履歴を確認する」を再度ご確認の上、高岡市人事課(0766-20-1221)までお問い合わせください。
- 申請履歴の確認は、富山県電子申請サービスより随時確認できます。
- 補正が必要な場合等により受理されなかった場合は、受付期間内に再申請が必要となります。時間に余裕を持って申請手続きを行ってください。
受験票の発行について
- 電子申請により受験申込みした場合、受験票は、富山県電子申請サービスより電子データで交付します。
- 「通知書発行」のお知らせメールが届いたら、富山県電子申請サービスにログインし、「申請履歴を確認する」を選択してください。
- 「結果通知書」を表示し、受験票を印刷(A4カラー印刷)し、内容を確認してください。
- (注意)「通知書発行」のお知らせメールが届かない場合は、高岡市人事課までお問い合わせください。
試験当日について
筆記試験当日に、印刷した受験票を持参し、受付にて提示してください。
更新日:2025年01月20日