【重要】図書館からのメールが届かない場合は
予約した本をご用意できた際に図書館から送信しているメールが届かない、今まで届いていたのに届かなくなった、という事例が発生しています。図書館の送信記録では送信済であることが確認できていても、迷惑メールとして処理され利用者様のもとに届いていない場合があるようで、図書館では把握・対応が難しいものです。
つきましては、お手数をおかけしますが以下の点について設定等の確認をお願いします。設定の詳細につきましては、通信会社等にお問い合わせください。
登録されたメールアドレスは正しいですか
文字の誤り等がないかを確認願います。また、メールアドレスを変更した場合は図書館での手続きが済んでいるかを確認願います。
メールアドレス登録をしていない方には図書館からの予約連絡メールは届きません。市内最寄りの図書館へカードを持参いただき、登録手続きをお願いします。
受信トレイに空き容量はありますか
不要なメールを削除して、受信できるようにしてください。
迷惑フォルダやその他のフォルダ、またはごみ箱に自動で振り分けされていませんか
迷惑メール対策は日々強化更新されており、以前まで受信できていた場合でも急に迷惑メールだと判断され、お届けできないことがあります。
(補足)Gmailをお使いの方は、セキュリティ環境の変更によってメールが受信フォルダ以外に自動振り分けされていたという事例が頻発しています。
ドメインやアドレスによる受信制限が設定されていませんか
受信制限を設定されている場合は、「lib.city-takaoka.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
各図書館から送信する予約連絡メールのアドレスは次のとおりです。
- 中央図書館t-cyoyaku@lib.city-takaoka.jp
- 伏木図書館t-fsyoyaku@lib.city-takaoka.jp
- 戸出図書館t-tyoyaku@lib.city-takaoka.jp
- 中田図書館t-nyoyaku@lib.city-takaoka.jp
- 福岡図書館t-fkyoyaku@lib.city-takaoka.jp
携帯電話のメールアドレスをお使いの方
図書館からのメールはパソコンより送信しています。携帯電話以外から送信されたメールをブロックする設定になっていないか確認願います。
Yahoo!メールやHotmailなどフリーメールをお使いの方
図書館からのメールが、迷惑メールとして判断され、メールソフトやプロバイダ側で自動的に削除される場合があります。
メールの受信設定にかかわることにつきましては、図書館では対処できない性質のものであることを何とぞご理解願います。
更新日:2024年03月25日