電子申請・届出システム

更新日:2025年04月21日

ページID : 11509

高岡市では、指定申請等に関する行政手続きについて、事業者の負担軽減を図るため、国が構築した「電子申請・届出システム」を活用した申請・届出を令和6年10月1日より開始しました。

(注)原則、「電子申請・届出システム」を利用して、申請・届出をしていただきますようお願いします。

 

受付可能な電子申請届出の種類

高岡市で指定するすべてのサービスの手続き

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 廃止・休止届出
  • 再開届出
  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出           など

利用方法について

準備すること

 

GビスIDの作成

「電子申請届出システム」の利用には「GビズID(プライムかメンバー)」の登録が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人は、上記リンクからアカウントを作成してください。

【 GビズID に関するお問合せ先】
以下のリンクからお問い合せください。

 

登記情報提供サービスの登録

登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用して、パソコンの画面上で確認できる有料サービスです。

一部の申請等では、登記事項証明書(原本)の提出が必要ですが、登記情報提供サービスを利用すると、登記事項証明書(原本)を提出する代わりに、同サービスで発行された照会番号を通知することで、登記情報をシステム上で確認できるため、原本の郵送等が不要となります。

上記のリンクから登録方法等をご確認ください。
※登記事項証明書(原本)を提出される場合、登録は不要です。

【登記情報提供サービスに関するお問い合わせ先】
以下のリンクからお問い合せください。

電子申請・届出システムにログイン

「電子申請・届出システム」は,上記のリンクからログインしてご利用ください。利用方法等についても、システム内の「ヘルプ」から確認することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1372
ファックス:0766-20-1364

メールフォームによるお問い合わせ