こどもまんなか応援サポーター宣言

更新日:2024年03月25日

ページID : 2254

高岡市ではこどもに関する取組みや政策を社会のまんなかに据えた「こどもまんなか社会」の実現に向けた取組みの一環として、こども家庭庁が募集している「こどもまんなか応援サポーター」の趣旨に賛同し、「こどもまんなか応援サポーター宣言」をします。

まずは、取組みの第一歩として、市内に広く「こどもまんなか応援サポーター宣言」の取組みを発信し、参加を呼び掛けるとともに、企業、事業所、団体等の取組みの紹介を行い、市全体で推進を図っていきます。

こどもまんなかの趣旨に賛同します

高岡市は、「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、「こどもまんなか応援サポーター」として活動していくことを宣言します。

こどもまんなかの取組みを推進します

  1. 市役所を挙げた施策の展開
    市役所全体で高岡市の未来を担うこどもたちに必要な施策の検討を進め、こども施策を市役所を挙げて更に推進します。
  2. 企業等と連携した施策の展開
    「♯こどもまんなかやってみた」に応募いただいた企業、事業所、団体等と連携し、高岡市の子どもたちの施策の検討・展開を進めていきます。

こどもまんなかの取組みの発信・参加を呼びかけます

  1. 市民と市政を活用した取組み紹介
    こどもまんなかは市全体で取り組んでいくことが重要であり、企業、事業所、団体等の取組みを募集し、市民と市政「♯こどもまんなかやってみた」欄に掲載します。
  2. 市公式SNS、ラインの活用
    市役所全体で取組みを進め、「♯こどもまんなかやってみた」をつけて投稿します。
    ラインにおいて、市民の方にもこどもまんなかの取組みを周知し、市民の方一人ひとりがSNS等において、「♯こどもまんなかやってみた」を投稿していただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・子育て課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1393
ファックス:0766-20-1665

メールフォームによるお問い合わせ