市営住宅入居申込み手続き

更新日:2024年04月01日

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申し込みの方法

  • 市営住宅の入居申込書に必要事項を記入し、受付窓口(建築政策課)に提出してください。
  • 申し込みの際は、希望する団地を指定していただきます。(ただし、1世帯につき1団地のみ)
  • 電話やファックスでの申し込みは受け付けません。

申し込みに必要な書類

申込者が市内在住の場合

  1. 市営住宅の入居申込書(下記よりダウンロードして両面印刷をしてお使いください)
    市営住宅入居申込書(PDF:136KB)
  2. 同意書(市税課税情報についての調査同意書)
  3. 地方税等を滞納していないことを証明するもの<申込者及び同居を予定する親族全員の市町村長の発行する完納証明書>
  4. 申込者および同居を予定する親族全員の個人番号カードまたは個人番号通知カード
  5. 婚姻を予定している方については、婚約証明書(当課の所定様式)
    (注意)申し込み後1ヶ月以内に婚姻し、届け出が必要となります。
  6. その他入居審査の状況により、各種機関が発行する証明書や書類の提出が必要な場合があるので、事前に建築政策課へ確認をお願いします。

申込者が市外在住の場合

  1. 市営住宅の入居申込書(下記よりダウンロードして両面印刷をしてお使いください。)
    市営住宅入居申込書(PDF:136KB)
  2. 住民票(申込者および同居を予定する親族全員が記載されているもの)
  3. 申込者及び同居を予定する親族全員の所得を証明するもの
    (市町村長の発行する所得証明書。注意:中学生以下の方は、必要ありません。
  4. 地方税等を滞納していないことを証明するもの<申込者及び同居を予定する親族全員の市町村長の発行する完納証明書>
  5. 申込者および同居を予定する親族全員の個人番号カードまたは個人番号通知カード
  6. 婚姻を予定している方については、婚約証明書(当課の所定様式)
    (注意)申し込み後1ヶ月以内に婚姻し、届け出が必要となります。
  7. その他入居審査の状況により、各種機関が発行する証明書や書類の提出が必要な場合があるので、事前に建築政策課へ確認をお願いします。

入居者の決定方法および入居契約について

  1. 入居者の入居順位は、原則として申込受付順となります。
  2. 入居資格要件を満たしていない場合や、婚約中の申し込みで、契約日までに婚姻届の提出が見込めない場合は入居できません。
  3. 市営住宅建替事業等の実施にあたり、一時的な移転先として優先的に仮入居する場合があります。
  4. 入居契約の際には、連帯保証人を1名付けていただきます。(保証人となる方の実印・印かん証明・所得のわかる書類が必要)
  5. 入居契約時には、敷金として該当住居家賃の3ヶ月分と、入居月の日割り家賃等ご用意いただきます。

申し込みについての注意事項

  1. 申込書は、原則申込者本人が持参してください。
    (注意)申込書を持参される方の本人確認ができるものが必要となります。(免許証、個人番号カード等)
  2. 申し込み時点と入居可能時点で資格要件が違う場合、入居できない場合があります。
  3. 申込書等の提出書類に虚偽の記載があったときは、申し込みおよび入居決定は無効となります。
  4. 申込時にいただいた書類などはお返しいたしません。
  5. ペット(犬、ねこ、鳩、鶏など)の飼育は禁止しています。

この記事に関するお問い合わせ先

建築政策課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1403
ファックス:0766-20-1477

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