市議会の概要
市議会の役割
高岡市議会は、選挙で選ばれた市民の代表者である27名(定数)の議員で構成されています。
議会は、市の予算(市長が立案した年間の収入・支出計画)や条例(国の法律に相当する決まり)などの議案を審議し、決定します。また、市の事務が適切に行われているか調査し、チェックを行い、市長に対し意見を述べたり助言を行ったりもします。
市長は、議会で決定されたことをもとに、市民福祉の向上のため、責任をもって市の施策・事業を実施します。
議会と市長とは、お互いの立場を尊重しながら市政をよりよい方向へ進めるよう努めています。
市議会のしくみ(PDFファイル)
定例会と臨時会
市議会には定例会と臨時会があります。
定例会は、3月、6月、9月、12月の年4回開催されます。臨時会は、緊急に議会の議決を要する事項が生じた場合に開催されます。
議会の日程は、市議会ホームページのほか、4支所、コミュニティセンター、市立公民館等の公共施設に掲示してお知らせしています。
本会議
議会中に全議員が集まって開く会議を本会議といい、そこで提案された議案に対する採決(賛否の決定)を行います。
本会議では、提案理由説明、質疑のあと討論、採決を行いますが、詳細な審査が必要なものは、いったん委員会に付託され、その審査を経たあと本会議で採決されます。
また、市政一般に対する質問(議員が市政全般にわたって、市長に質問したり意見を述べたりするもの)を行います。
委員会
市の事務は、広範かつ複雑化しているので、それらを専門的、効率的に審査するため、委員会が設置されています。
常任委員会は「総務文教」・「民生病院」・「産業建設」の3つがあり、本会議から付託された議案、請願(陳情)の審査や市の事務の調査を行います。
特別委員会は、必要なときに特別に設置されるもので、特定の問題についての調査や審査を行います。
詳しくは「市議会日程」の見出し「委員会等」をご覧ください。
更新日:2024年07月16日