ギャラリーへの道のりにはキャラクター達がいっぱい♪

更新日:2024年03月25日

ページID : 3622

「高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」開館5周年記念事業として、ギャラリー周辺やまちなかの歩道に藤子・F・不二雄作品のキャラクターたちのモニュメントや看板が登場しました。
可愛らしいキャラクター達の案内で、ギャラリーまでの道のりを楽しく歩いてくださいね。

1.高岡駅~ギャラリー(徒歩20分)

高岡駅からギャラリーへと向かう道中の歩行者用案内看板に、高岡銅器の技術で製作した「ドラえもん」「ドラミ」「のび太」のモニュメントがあります。歩道の細長い看板を探して歩いてみよう!
(補足)モニュメントの場所の地図は、以下のファイルリンクをご覧ください。

ふるさとギャラリー前の歩行者用案内看板上に設置された、ドラえもんのモニュメントの写真
中川交差点の歩行者用案内看板上に設置された、ドラミのモニュメントの写真
下関町交差点の歩行者用案内看板上に設置された、のび太のモニュメントの写真

2.万葉線「志貴野中学校前」電停~ギャラリー(徒歩10分)

万葉線の最寄り電停からギャラリーへと向かう道中に、レンガ色の建物「高岡市役所」があります。
市役所前の街灯4本には、ドラえもんと藤子・F・不二雄先生のシルエットをデザインした、ギャラリーへの案内看板があります。空の色が透けて見える看板を見上げながら、まっすぐ進んでくださいね。

市役所前の街灯の柱に設置された、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーの案内看板の写真
案内看板の拡大写真。看板中央の切り抜かれた空間の中に、対面するドラえもんと藤子・F・不二雄氏のシルエットが形作られている様が確認出来る

3.JR越中中川駅~ギャラリー(徒歩2分)

JR氷見線の越中中川駅前の案内看板に、高岡銅器の技術で製作した「コロ助」「キテレツ」「チンプイ」「パーマン1号」「魔美」のモニュメントがあります。
花壇に入らないように気を付けながら、かわいいキャラクター達との記念写真はいかがですか?
キャラクター達が向いている方向に進むと、ギャラリー(高岡市美術館)はすぐそこです!

越中中川駅前に設置された案内看板の写真
案内看板上に設置された、コロ助、キテレツ、チンプイ、パーマン1号、佐倉魔美のモニュメントの写真

4.ギャラリー前(高岡市美術館)

この看板が見えたらギャラリーに到着です。藤子・F・不二雄先生のまんがの世界をゆっくりとお楽しみください。
(補足)休館日などの最新情報は、「高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」をご確認ください。

屋外にて高岡市美術館を背景にしつつ設置された、案内用立て看板の写真。看板には市役所前の看板と同じレイアウトのシルエットがプリントれている様が確認できる

 ©Fujiko-Pro

この記事に関するお問い合わせ先

文化国際課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1255
ファックス:0766-20-1666

メールフォームによるお問い合わせ