ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 防災マップ(ハザードマップなど)

ここから本文です。

更新日:2022年3月28日

防災マップ(ハザードマップなど)

水害ハザードマップ

平成27年の水防法改正により、国、県が順次公表した『想定し得る最大規模降雨に対応した浸水想定区域』をもとに、令和2年3月に「高岡市洪水ハザードマップ」の見直しを行いました。
また、下水道計画区域(雨水)において下水道等からの浸水発生範囲・深さを示した「高岡市内水(ないすい)ハザードマップ」についても『想定し得る最大規模降雨に対応した浸水想定区域』をもとに見直しを行い、「洪水」と「内水(ないすい)」を重ね合わせた「高岡市水害ハザードマップ」を令和4年3月に作成しました。

想定最大規模の降雨による洪水浸水想定区域図

地震防災マップ

自宅の耐震化、家具の転倒防止等の促進のため、「高岡市地震防災マップ」を作成しました。

土砂災害ハザードマップ

大雨等による土砂災害から人命を守ることを目的に富山県が指定した警戒区域を基に、地域別に危険個所と避難場所を指名した「土砂災害ハザードマップ」を作成しました。

津波ハザードマップ

地震による津波発生時の浸水被害予測と避難の対策に係る情報を伝えるため、平成30年3月に「津波ハザードマップ」を見直しました。

ため池ハザードマップ

ため池が満水時に決壊した場合に浸水する可能性のある範囲を示したハザードマップを作成しました。

お問い合わせ

総務部危機管理課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1229

ファックス:0766-20-1549