小口事業資金
融資要件
従業員20名(商業・サービス業は5名。ただし、宿泊業・娯楽業は20名)以下の中小企業で1~4の要件をすべて備えていること。
- 市内に住所または主たる事業所を有し、1年以上同一事業を継続して営んでいること。
- 中小企業信用保険法第2条第3項に規定する小規模事業者であること。(性風俗関連特殊営業等を営む業種は除く。)
- 納期が到来している市税を完納していること。
- 事業計画が妥当であり、償還が計画どおり行われると見込まれること。
- (注意)零細小口枠はNPO法人はご利用できません(医業を主たる事業とするNPO法人は利用可能)。
- (注意)一般小口枠のNPO法人の従業員数は20名以下(商業・サービス業は5名以下)が対象となります。(宿泊業・娯楽業であっても5名以下です。)
資金使途
- 運転資金
- 設備資金(注意)既に支払いを終えた部分については対象になりません。
融資限度額
- 一般小口枠:零細枠及び中小企業振興資金(平成30年3月末取扱終了)との合計で2,000万円以内
- 零細小口枠:保証付融資残高との合計で2,000万円以内
貸付期間(内据置期間)
- 運転資金:13か月以上5年以内(据置期間6か月以内)
(注意)ただし、最近決算において2期連続して経常赤字を計上しており、かつ、市内の商工会議所、商工会または中小企業支援センターにおいて経営指導を受けている場合は7年以内。 - 設備資金:13か月以上7年以内(据置期間6か月以内)
貸付利率
- 貸付利率:
一般小口枠:年1.8%以内
零細小口枠:年1.75%以内 - 保証料:
一般小口枠:年0.6%(特別小口保険の場合は0.5%)(市が全額補給)
零細小口枠:年0.7%(市が全額補給)
償還方法
元金均等・月賦償還
保証人
個人は原則として不要。法人は原則として代表者
担保
原則として不要(土地・建物購入の場合、必要に応じて)
更新日:2024年03月25日