所得証明書は、どこの市町村で取得するの?

更新日:2024年05月30日

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質問

私は、今年の4月1日にA市から高岡市に転入してきました。今年度の所得証明書は、高岡市で取得することができますか。

回答

市民税・県民税は原則として、1月1日(賦課期日)現在に住所のあった市町村で課税され、所得証明書は課税した市町村しか発行することができません。よってあなたの場合、今年の1月1日現在はA市に住所がありましたので、今年度の所得証明書はA市で取得することになります。

そして、4月以降もそのまま高岡市にお住まいであれば、来年度からは高岡市で課税され、証明書も発行されます。

質問

今年の4月に高岡市から県外へ引っ越したのですが、引っ越し先で所得証明書が必要と言われました。遠方で窓口に受け取りに行けないのですが、どうしたらよいですか。

回答

今年度の所得証明書は、今年の1月1日現在に住所のある市町村で交付されるため、高岡市で発行となります。郵送で請求することができますので、以下の4点を、市民税課法人市民税・諸税係までお送りください。

  1. 税証明等交付申請書(高岡市のホームページからダウンロードして印刷してください。できない場合は、必要事項を便せんなどに手書きしたもので代用可)
  2. 手数料(ゆうちょ銀行で発行する「定額小為替」)1件につき300円
  3. 切手を貼り、住所、名前を記入した返信用封筒
  4. 本人確認ができるもの(運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証など顔写真なしのものは2点)のコピー

なお、「所得証明書」は、市町村によって記載内容と名称が異なります。収入、所得のほか、税額、控除等も記載された「所得課税証明書」もありますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民税課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1263
ファックス:0766-20-1283

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