マイナンバーカードの出張申請

更新日:2025年12月01日

ページID : 8653

高岡市では、市職員が市内の企業や施設等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けます。
申請に必要な顔写真を無料で撮影するほか、カードは後日、本人限定受取郵便で住民票の住所に送付しますので、カードの受け取りのために来庁していただく必要がなく便利です。
お申込みいただく場合は、企業や施設等において申請希望者や必要書類の取りまとめ、日程調整等をしていただく必要がありますので、事前に市民課までご連絡ください。

条件

  1. 市内の事業所等であること。
  2. 申請希望者が10名程度いらっしゃること。

申込みからカード交付までの流れ

  1. 出張受付を希望する事業所等から市民課へ、希望される日と人数を連絡いただく。
  2. 市民課から事業所等へ、必要書類の説明と日程調整の連絡を行う。
  3. 事業所等は、申請者リストを作成し市民課へ提出、申請書類等を申請者へ配布する。
  4. 申請者は、当日までに申請書等を記入し、本人確認書類の原本およびコピーを用意しておく。
  5. 市職員が事業所等へ出向き、申請を受け付ける。顔写真を撮影し、本人確認を行う際に、通知カード及び住民基本台帳カードを回収する。(お持ちの方のみ)また、申請者にマイナンバーカードの暗証番号を指定していただく。
  6. 発行されたカードを住民票の住所へ本人限定受取郵便で送付します。(1~2ヵ月後)

必要書類

必要書類については、以下のとおりです。詳しくは申し込みいただいた後、説明します。

  • 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書
    • 申請書は、各世帯へ送付した「通知カード」または「個人番号通知書」に同封されています。
    • 紛失された方、または住所等に変更があった方は、手書き用申請書(PDFファイル:910.8KB)をダウンロードし、ご利用ください。
  • 顔写真
    • 当日、会場にて撮影します。
    • 持参も可。最近6ヶ月以内に撮影したもので、かつ無帽、正面、無背景のもの(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)。
  • 暗証番号設定依頼書(PDFファイル:207.7KB)
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    返納が必要です。
  • 本人確認書類とその写し(裏面に記載がある場合は、その写しも必要)
    「A欄から2点」、または「A欄から1点+B欄から1点」が必要になります。

申込み方法

高岡市役所市民課までご連絡ください。
0766-20-1337

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒933-8601 富山県高岡市広小路7-50
電話番号:0766-20-1337
ファックス:0766-27-1188

メールフォームによるお問い合わせ