スマートフォン決済による納付
上下水道料金がスマートフォン決済で納付できるようになります。
令和3年4月1日より「PayPay」、「LINE Pay」、「支払秘書」、「PayB」によるスマートフォン決済(スマートフォンなどのモバイル端末を用いた電子決済サービス)ができるようになります。
納付書に記載されたバーコードを読み込むことで、24時間365日いつでも・どこでもお支払いができます。
納付できる料金等の種類
- 水道料金
- 下水道使用料
- 開栓手数料
- 下水道受益者負担金
利用できるスマートフォンアプリ
ご注意
- アプリのダウンロード及びご利用にかかる通信料は、お客様のご負担となります。
- 金融機関窓口やコンビニ店舗のスマートフォン決済でお支払いするものではありません。
- 領収書は発行されませんので、領収書が必要な場合は納付書裏面記載の取扱金融機関、コンビニエンスストア、または上下水道局窓口にてお支払いください。
- お支払い後に領収印の無い納付書がお手元に残りますので、重複納付にご注意ください。
- 納付書に記載されている期限内にお支払いください。
- 次のような場合は、お支払いができませんのでご注意ください。
- 納付書にバーコードの印字が無い場合
- 汚れや破れで読み取りできない場合
- 納付書の金額が30万円以上の場合(金額が30万円を超える納付書にはバーコードが記載されません。)
- 納付書の金額がスマートフォン決済アプリの上限金額を超えている場合(「LINE Pay」は金額が5万円以上の場合にはお支払いができません。)
- 納付金額が訂正された場合
(補足)上下水道局では、安心で確実な「口座振替」を推奨しています。
更新日:2024年03月25日