上下水道の使用開始・中止・使用者変更
新たに水道・下水道をご使用になるときや、ご使用を中止されるとき、使用者変更されるときは、電話、ファックスまたはWEB受付で水道料金センターへご連絡ください。
使用開始・中止・使用者変更のお申し込みは、実施日の3営業日前までにご連絡ください。
特に3月、4月等の転入、転出シーズンや、お盆、年末年始は大変混み合いますので、お早めにご連絡ください。
WEBからの使用開始・中止の受付
パソコンやスマートフォンからいつでも、どこでもお申込みできます。
パソコン・スマートフォンの方は下記リンクから
携帯電話の方は下記リンクから


QRコードからも利用できます
電話、ファックスによる使用開始・中止の受付
高岡市水道料金センター
- 電話 0766-20-1616
- ファックス 0766-20-1602
- 受付時間 平日 8時30分~17時15分
(平日の時間外及び土曜日・日曜日・祝日・年末年始の受付業務は行っておりません)
お申込みにあたり、以下の事項についてご注意ください。
- 使用開始・中止・使用者変更のお申し込みは、実施日の3営業日前までにご連絡ください。
- 特に3月、4月等の転入、転出シーズンや、お盆、年末年始は大変混み合いますので、お早めにご連絡ください。
- 通常、開閉栓作業に立会いは不要ですが、水道メーターが屋内あるいは施錠地内にある場合は立会いまたは開錠をお願いいたします。
- 開栓作業には手数料(1,000円)が必要となります。初回の料金に加算し請求させていただきます。
お申込みの際には、以下の事柄についてご確認させていただきます。
使用を開始するとき
- ご住所
- ご契約者様のお名前、電話番号
- 使用開始日
- 支払方法(納付書または口座振替)
- (届出人様がご契約者様と異なる場合)届出人様のお名前、電話番号、契約者様との関係
使用を中止するとき
- ご住所
- ご契約者様のお名前、電話番号
- お引っ越し先の住所、電話番号
- 使用中止日
- 精算分の支払方法(納付書または口座振替)
- (届出人様がご契約者様と異なる場合)届出人様のお名前、電話番号、契約者様との関係
使用者(契約者)が変更になったとき
- ご住所
- 変更後のご契約者様のお名前、電話番号
- 支払方法(納付書または口座振替)
- (届出人様がご契約者様と異なる場合)届出人様のお名前、電話番号、契約者様との関係
更新日:2024年04月03日