電子申請サービス
高岡市では、従来の窓口・郵送・電話による受付に加え、スマートフォンやパソコンからも申請・届出・申込みができるよう行政手続等のオンライン化を進めています。
「高岡市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例」の施行について
高岡市では、電子申請(インターネットによる申請)の拡大に取り組むため、令和元年12月に「高岡市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例」を制定しました。
この条例が令和2年4月1日に施行され、市の条例・規則に基づく申請手続で電子申請が可能になりました。
今後、市の条例・規則に基づく申請手続に限らず、電子申請が可能な手続を増やしていきます。
電子申請で何が便利になるの?
- いつでも申請できます。
時間にとらわれず、24時間いつでも申請することが可能になり、夜間や休日でも申請ができます。 - どこからでも申請できます。
自宅や職場、外出先からでも、インターネットで申請することが可能になります。 - 時間・コストを削減できます。
申請する際に市役所に出向く移動にかかる時間や費用、窓口での待ち時間が発生しません。
電子申請をするには?
電子申請を行いたい行政手続きが掲載されている電子申請サービスへアクセスしてください。
マイナポータル(ぴったりサービス)
マイナポータル(ぴったりサービス)は、政府が運営するオンラインサービスです。
マイナポータルでは
- 特定健診情報等、薬剤情報、医療費通知情報が確認できます。
- 情報提供ネットワークシステムを介した情報のやり取り記録の確認ができます。
- 行政手続きがオンラインで申請できます。(ぴったりサービス)
富山県電子申請サービス
富山県電子申請サービスは、県内各自治体が共同利用しているオンラインサービスです。
スマートフォンをお使いの方は、こちらのQRコードを読み取ってアクセスすることができます。
使用の際の留意点
- 初めて利用する場合は、こちらのマイナポータルサイト、もしくは富山県電子申請サービスサイトをご確認ください。
- 動作環境については、マイナポータル利用の際の準備するもの・動作環境、もしくは富山県電子申請サービス利用の際の動作環境をご確認ください。
- 申請には書類等の添付が必要なものがあります。詳細は各申請の画面でご確認ください。
電子証明書、電子署名とは?
電子署名とは、紙での申請における押印、署名に相当する行為を電子的に行うものであり、その際に必要となるものが電子証明書です。申請者本人から送信された申請であるということの確認や、成りすまし(第三者が申請者のふりをして申請すること)、データの改ざん(第三者が内容を書換えること)を防ぐために使用します。
電子署名をするために必要なもの
- 個人の方
- マイナンバーカード(署名用電子証明書が搭載されているもの)
- ICカードリーダ(パソコンの場合のみ)またはマイナンバーカードに対応するスマートフォン(iPhone,Android)
- 事業者の方
- 商業登記に基づく電子証明書
- 行政書士の方
- 行政書士証明書(セコムトラストシステムズ株式会社発行)の電子証明書
電子署名を行う場合は、事前にパソコンやスマートフォンで電子署名用プログラムのインストールなどの準備が必要になります。事前準備の詳細については、富山県電子申請サービスのサイト事前準備をご確認ください。
更新日:2024年03月25日