高岡型エコ・クッキング教室を開催しました
富山県の食品ロスについて
食品ロスについて考える場として、令和元年10月11日(金曜日)に高岡市ふれあい福祉センターにて、「高岡型エコ・クッキング教室」を開催いたしました。
昆布やかまぼこなど高岡であまりやすい食材や実際に家庭であまっている食材を持ち寄り、プロのシェフのアイデアをもとに調理を行いました。
一般応募で参加者を募集したところ、20名もの方にご参加いただきました。
実際に調理に移る前に、富山県環境政策課から講師をお迎えし、食品ロスや富山県内の食品ロスへの取り組みについてお話していただきました。

エコ・クッキング教室の実施
講座の後は、遊食空間 匠家・店主 釣 賢一氏をシェフにお招きし、参加者が持ち寄った食材を使ったオリジナル料理を考えていただきました。
当日集まった食材がこちら!

まだ食べられる食材や調味料などがたくさんあるのがわかります。
これらの食材をもとにシェフが料理を考え、

全部で5品のオリジナルレシピが完成!実際のレシピがつぎのものになります。
エコ・クッキング教室オリジナルレシピ (PDFファイル: 304.5KB)
まとめ
ご参加いただいた方からはつぎのようなご感想をいただきました。
- 既存のレシピにこだわらずに工夫を凝らすことができてよかった。
- 持ち寄った食材をうまく活用することができた。
- 工夫次第で無駄を減らせることがわかってよかった。
また、食品ロスを減らすための今後の取り組みとして、
- 定期的に冷蔵庫を確認する習慣をつけていきたい。
- 買いすぎに気をつけるようにしたい。
- 3010運動を実施していきたい。
といった声をいただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
高岡市では、食品ロス削減の取り組みとして3010運動を推進しております。
これからも、各ご家庭でさらなる食品ロスの削減に取り組んでいただければ幸いです。
更新日:2024年03月25日