授乳室で搾乳できる環境づくりについて
本市では、事情により外出先で搾乳の必要がある方が、お子さんと一緒でない時も気兼ねなく、安心して授乳室を利用できる環境を整えるため、授乳室で搾乳ができる旨のお知らせをするステッカーを作成しました。
出産後の女性の中には、衛生的で落ち着いて搾乳できる場所がないという理由で、搾乳を行うことができず、乳房の張りを解消できない方や母乳育児の継続ができない方がいます。また、入院しているお子さんに母乳を届けるために数時間おきの搾乳が必要な女性もいます。
公共施設・商業施設等の所有・管理者の皆様には、お子さんが一緒にいない状況であっても、授乳室で安心して搾乳できるようステッカーの積極的な活用をお願いいたします。なお、健康増進課(保健センター)にご連絡いただければ、必要部数を配付いたします。また、下記データを印刷しご活用いただくことも可能です。

クリックいただくとPDF(PDFファイル:230.1KB)でご覧いただけます。
職場等における搾乳できる環境づくりについて
出産した女性が、職場復帰後にも安心して働けるよう、職場での搾乳スペース設置をご検討ください。
環境づくりに関する詳細は、厚生労働省のページをご覧ください。
更新日:2025年03月26日