高岡市の組織や職員を装った不審メールにご注意ください
概要
市役所の部署(課室)や市職員を名乗る不審なメールが確認されています。
この不審メールに添付されたファイルやURLを開くと、コンピュータウイルスに感染する恐れがあります。
(メールに添付されたファイルを開いたり、本文のURLリンクを開くと感染し、実在の会社、氏名などを装ったメールを送り付け、感染を拡大するコンピュータウイルスです。)
なお、現時点において、高岡市役所のパソコンやコンピュータ等が当該ウイルスに感染した事例はなく、これら不審メールは、高岡市から送信されたものではありません。
市民の皆さまへのお願い
- 高岡市の組織や職員を名乗るメールであっても、メールアドレスや本文などに不審な点がないか確認してください。不審メールは、差出人欄や本文中などに市のアドレス(「@city.takaoka.lg.jp」または「@city.takaoka.toyama.jp」)の記載があっても、実際のメール送信アドレスが市のものと異なっています。
- メールを不審に感じた場合は、担当課までご連絡ください。不審メールに記載されたアドレスや電話番号には連絡せず、高岡市市公式ホームページなどで電話番号の確認をお願いします。
- Word,Excel等のファイルを開封した際に「コンテンツの有効化」というボタンが示された場合、安易にクリックしないでください。不審なファイルの「コンテンツの有効化」を行うとウイルスに感染する可能性があります。
参考
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(IPA 独立行政法人情報処理推進機構)
更新日:2024年03月25日