ホーム > 観光・文化・スポーツ > 歴史・文化財 > 【募集】こしのくに国府”文学・絵はがき”作品を募集します

ここから本文です。

更新日:2019年4月26日

【募集】こしのくに国府”文学・絵はがき”作品を募集します

こしのくに国府”文学・絵はがき”(国府をよむ・描く)作品募集について

実施目的

新元号「令和」の出典である歌の作者・大伴旅人の長男・大伴家持が越中国守として赴任し、万葉集に多くの歌を残していることにちなみ、7月6日に開催される「こしのくに国府サミットin高岡~こしのくにの国府と文学」に合わせて、サミットのテーマである国府や万葉集をテーマとした「短歌・俳句」と「絵はがき」を募集します。

作品募集内容

作品募集期間:平成31年4月17日(水曜日)から6月21日(金曜日)消印有効

作品募集概要(PDF:95KB)

年齢性別問わず、どなたでもご応募いただけます。

テーマ:”国府”や”古代の国”、”万葉集”など古代のなどをテーマとする作品を募集します。

※関連するキーワード:万葉集・文学作品にうたわれた地名・風景、国府、古代の人物、古代の遺跡、埋蔵文化財など関連する文言やイラストが入っているものを対象とします。

募集作品分野

1:短歌・俳句部門

2:絵はがき部門

入賞・副賞

各部門において、最優秀賞1名と優秀賞5名を事務局で選考します。

最優秀賞・優秀賞に輝いた皆様には、7月6日実施の表彰式にご招待いたします。

副賞として、高岡市地場産品、もしくは工芸体験クーポンをご用意しています。

応募方法など

応募は無料ですが、絵はがき部門については62円切手が必要です。

応募できる施設と送付先

1.応募箱と応募要項を下記の施設に設置しています。ぜひご利用ください。【短歌・俳句】【絵はがき】

2.郵送【短歌・俳句】、【絵はがき】

〒933-8601富山県高岡市広小路7番50号

高岡市生涯学習・文化財課「国府をよむ・描く」係

3.FAX【短歌・俳句】

0766-20-1644

4.メール【短歌・俳句】

syoubun@city.takaoka.lg.jp

※メールで直接応募可能ですが、住所・氏名(雅号)・電話番号、作品は忘れずにご記入ください。

また作品を正確に伝えるため、難しい漢字にはふりがなを振ってください。

応募の手順:1俳句・短歌部門(応募可能数:短歌・俳句合わせて、一人2点)

1短歌・俳句部門

作品とともに住所、氏名、電話番号を記入の上、メール、FAX、郵送、持ち込みにより応募してください。

★応募総数2点を超えないように、応募をお願いします★

受付可能な例:短歌2点⇒受付可能、短歌1点・俳句1点⇒受付可能

俳句・短歌部門応募用紙(PDF:54KB)

応募の手順:2絵はがき部門(応募可能数:一人1点)

絵はがきに必要事項(住所・指名・ペンネーム)を書いたラベルを貼り、62円切手を貼って、

封筒に入れて応募してください。

※応募した絵はがきは、他の応募者に事務局から転送され、他の人の作品と交換されます。

応募用紙は、はがきサイズの紙で62円切手で郵送できる素材・形であれば、応募可能です。

詳細な応募方法と必要なラベル(PDF:102KB)

スケッチ・写真

下記の博物館・資料館では、応募期間中、館内でスケッチすることができます。

★関連する資料や衣装などを展示しています。ぜひ足を運んで参考にしてください★

絵具は館内で使用できません。写真撮影やスケッチをして、そのあと絵具で着色をお願いします。

詳しくは各施設の職員にお問い合わせください。

館名 写真撮影 スケッチ
高岡市立博物館 撮影可能 鉛筆可
高岡市万葉歴史館 撮影可能

鉛筆可、色鉛筆可

高岡市福岡歴史民俗資料館 撮影不可 鉛筆可
高岡市埋蔵文化財センター 撮影可能 鉛筆可、色鉛筆可
富山県埋蔵文化財センター 撮影可能 鉛筆可

※他の来館者の方に迷惑がかからないように、まわりに配慮して楽しみましょう。

応募上の注意

  • 作品は他の公募で未発表のものに限ります。本応募要項に反する行為があった場合、入選の取り消しを行います。
  • 応募作品は原則返却いたしません。入選作品の著作権は主催者に帰属します。
  • 応募いただいた方の個人情報は、本公募展の運営にのみ使用いたします。
  • 応募者は応募事業の紹介や記録のために、主催者が応募作品を利用することを認めることとします。
  • 高岡市主催のイベント・展示会、高校生短歌バトルin高岡等にて展示・活用させていただきます。
  • 応募いただいた絵はがきは事務局から、他の応募者にランダムに転送します。お互いの氏名、住所は公開・交換されません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習・文化財課 担当名:こしのくに国府サミットin高岡大会実行委員会

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1463

ファックス:0766-20-1644