ホーム > 観光・文化・スポーツ > 歴史・文化財 > 国分寺薬師堂仏像調査報告会・パネル展

ここから本文です。

更新日:2021年1月19日

国分寺薬師堂仏像調査報告会・パネル展

国分寺薬師堂仏像調査報告会・パネル展

高岡市伏木一宮にある国分寺薬師堂に伝わる指定文化財を含む仏像について、概要と現在の状況をお伝えし、地域の文化財を知っていただくため、報告会を実施しました。より多くの皆様に周知するため、高岡市内の各会場で巡回パネル展を実施します。

報告会

houkokukai令和2年12月6日(日曜)に、高岡市万葉歴史館講義室にて報告会を実施いたしました。地元住民の皆様を中心に約60名の参加がありました。

当日は富山大学芸術文化学部の三宮千佳准教授から、国分寺薬師堂に保管されている仏像の歴史的な価値や魅力を報告いただきました。

報告会当日の様子をyoutubeにて配信中

当日の映像資料と音声を配信しています。下記チャンネルにアクセスして、ご覧ください。

たかおか歴史文化チャンネル(外部サイトへリンク)

パネル展

michinoeki

 

※大雪により準備に支障が出ているため、会期を一部変更します。

より多くの皆様に周知するため、高岡市内の下記会場で巡回パネル展を実施します。パネル展で使用している写真・文章は報告会当日資料と同じものです。

 

主な展示内容

  • 古代・越中国分寺に由来する仏像
  • 氣多神社・別当寺慶高寺に由来する仏像

※パネル内の写真・文章の撮影は可能ですが、これらを引用・掲載・転載することはできません。

会場
展示期間
高岡市万葉歴史館 令和2年12月5日(土曜)~令和3年1月17日(日曜)
道の駅雨晴3階(多目的ルーム前)【開催中】 令和3年1月19日(火曜)~2月25日(木曜)
高岡市埋蔵文化財センター 令和3年3月3日(水曜)~5月5日(水曜・祝日)

 


お問い合わせ

教育委員会生涯学習・文化財課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1456

ファックス:0766-20-1644