ホーム > 暮らし > 上下水道 > 利用者の方へ > 上下水道局 水道つつじ公園

ここから本文です。

更新日:2022年7月4日

上下水道局 水道つつじ公園

【終了】木材やチップを無料配布します

 水道つつじ公園内の水道管更新工事に伴い、支障となる桜の伐採を行っています。伐採した桜は薪材用やチップに加工し、無料で配布します。

 配布場所:水道つつじ公園駐車場(高岡市笹八口)

 配布日時:1回目 令和4年6月21日(火) 午前9時~午後5時 【終了しました】

        2回目 令和4年6月30日(木) 午前9時~午後5時 【終了しました】

水道つつじ公園(国吉配水場)の水道施設整備工事と桜伐採のお知らせ

・ 整備工事について

  国吉配水場は昭和50年代前半に建設され、市内の広範囲に水道水を供給する本市の重要な水道施設です。 このたび、安全安心な水道水の安定供給と災害等に強い水道施設の構築を図るため、令和4年6月から場内配管の全面的な更新・耐震化工事に着手します。また、付帯工事として応急給水施設の新設、電気室耐震化などの整備を進めます。

 工事期間:令和4年6月から令和8年3月まで

・ 桜伐採について

  上記の整備事業を進めるにあたり、これまで市民の皆様に親しまれてきました桜並木については、工事の影響及び老木化していることを考慮し、安全面も踏まえて、下図のとおり伐採することになります。つきましては、今年がこれら桜の見納めとなりますのでご案内いたします。

  なお、水道施設整備修了後も引続き市民の皆様の憩いの場、そして親しみ愛される公園として、桜に代わる樹木の植栽を行うなど公園内の再整備に取り組んでまいります。

   ※伐採した桜は、有効に利活用していただくため、薪材用やチップに加工し無料でお配りすることを予定しています。

・ 公園のご利用について

 毎年のつつじ等の開花時期(4月から5月)は、例年通りご利用いただけますが、その他の期間については工事のため入場を制限いたしますのでご理解とご協力をお願いいたします。

伐採作業(予定)

 令和4年5月下旬~令和4年6月下旬

伐採対象図

対象図(JPG:3,022KB)

sakura1

sakura2

 

公園内における飲食行為の自粛について

 新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止の観点から、公園内の飲食行為は控えてくださいますよう、ご協力をお願いします。なお、散策しながら花見を楽しむ際にも、咳エチケットやマスクの着用など、感染拡大防止に努めてくださいますようお願いします。

水道つつじ公園

 水道つつじ公園

 水道つつじ公園は、“万葉のふるさと高岡”の西部に位置し、昭和54年、丘陵地に国吉配水場を建設した際に、工事によって出る切土を利用して整備された公園です。
総面積40,840平方メートルの公園内には、つつじ類15,000本、桜200本が植えられ、キリシマ・ヒラド・サツキなどのつつじ類は、“美しい織物”を広げたような華やかさがあります。また、公園入口から続く500mの“桜のトンネル”も見事なものです。桜、つつじとも開花時期には夜間照明を実施し、幻想的な夜の観賞もできます。また、平成7年10月にカタカゴが高岡市の花に制定されてから、毎年、カタカゴの球根を植え込んでいます。
平成9年10月には『とやま花の名所』(富山県選定)の1つに選ばれました。

所在地

高岡市笹八口字男撲(ささやつくち あざ おやどん)1-2

  地図はこちら(外部サイトへリンク)

交通機関

  • あいの風とやま鉄道 「高岡駅」から車で20分
  • 北陸新幹線  「新高岡駅」から車で20分
  • 加越能バス 石堤(いしつつみ)線乗車 四日市下車、徒歩25分

   水道つつじ公園交通案内図(PDF:157KB)

花の開花時期

品種

本数※

開花時期

キリシマツツジ

200本

4月下旬~5月上旬

ヒラドツツジ

5,600本

5月上旬~5月中旬

サツキツツジ

9,200本

5月下旬~6月上旬

ソメイヨシノ

200本

4月中旬

カタカゴ

20,000株

3月下旬~4月上旬

※令和4年3月時点

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局施設維持課

富山県高岡市京田188

電話番号:0766-22-1086

ファックス:0766-22-1099