ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害時情報提供 > ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました

ここから本文です。

更新日:2020年2月17日

ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました

 災害発生時における市民への情報提供の迅速化及び多重化を目的として、ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しましたのでお知らせいたします。本協定の主な内容は以下のとおりです。

 (1)キャッシュサイトの開設

 市ホームページへのアクセス集中による閲覧不可を回避するため、Yahoo!JAPANの検索サイトに『キャッシュサイト(※1)』を開設します。(※1)キャッシュサイト:ヤフーのサーバーにコピーされたウェブサイト

 (2)被災地情報の掲載

 大規模災害発生時に、避難所をはじめ、給水所、入浴所等の生活情報をヤフー㈱が提供する被災地情報マップや防災アプリで公開します。

 (3)本市からの緊急情報の発信

 災害発生時にYahoo!防災速報アプリを活用し、避難情報や指定緊急避難場所に関する緊急情報等を本市からプッシュ配信できます。

Yahoo!防災速報アプリをご活用ください

 ヤフー株式会社が提供する『Yahoo!防災速報アプリ』をダウンロードし、高岡市を地点登録すると、関係する緊急情報や気象庁が発表する気象情報等をアプリ側から自動的に表示や音で情報を受け取ることができます。

tirasi  tejun

チラシのデータはこちらからダウンロードできます

※登録は無料ですが、通信に要する費用はかかります。

※スマートフォンをお持ちでない方でも、携帯電話やパソコンのメールでお知らせを受け取ることができます。



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務課 担当名:危機管理室

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1229

ファックス:0766-20-1325