ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 施策・計画 > 避難所運営マニュアル

ここから本文です。

更新日:2019年12月10日

避難所運営マニュアル

避難所の運営は、行政が行うこととします。しかし、台風などあらかじめ災害の発生が予想できるものと異なり、地震などのように突発的に発生する広域・大規模災害では、行政や防災機関とその職員にも被害が及ぶことなどから、行政主体の避難所運営が難しい状況となることが予想されます。このため、そうした場合には、地域住民も避難所運営に積極的に参画することが求められるものであり、また、避難所ではさまざまな課題が発生します。

避難所運営マニュアルとは

本市ではこれらの避難所での課題に対処するため、「避難所に関する基本的考え方」「避難所運営組織の在り方」及び「必要となる業務内容と具体的手順」等について、平常時より関係者間で共通認識を深めておくことを目的に、避難所運営マニュアルを平成21年3月に策定しました。今後は、実際に災害が起きた際の避難所開設及び運営は、本マニュアルに基づいて行うこととします。

避難所運営マニュアル(平成21年3月策定)

避難所一覧

高岡市の避難所一覧

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務課 担当名:危機管理室

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1229

ファックス:0766-20-1325