ここから本文です。

更新日:2020年11月27日

オタヤ子ども広場

今月のイベント情報

子ども広場

otaya31中心市街地における子育て支援環境の充実、御旅屋セリオの多様な交流による賑わいづくりに寄与するため、子どもたちが遊び、学べる空間を設置します。子どもや保護者がまちなかへ来訪する機会を増やすことで、中心市街地での思い出作りによる愛着心にも期待しています。

 

 

 otaya32天候を気にすることなく、子どもたちがのびのびと活動し、保護者がそれを安心して見守れるよう、県産材の遊具、ベンチを導入し、幼児期から木に親しむ機会を設けるとともに、保護者の方々もくつろげる環境を用意しました。

実施場所

御旅屋セリオ3階(高岡市御旅屋町101番地)

実施日時、時間

土日・祝日の午前10時から午後4時

利用料金

無料

遊具一覧

(※都合により一部設置を見合わせております。)

ボルダリング【ボルダリング】 木のトンネル【木のトンネル】

枝の平均台【枝の平均台】 こどもの街【こどもの街】

モリリズム【モリリズム】 コロコロアート【コロコロアート】

なんじゃらホイッの畑【なんじゃらホイッの畑】 ボールボート【ボールボート】

県産材積み木【県産材積み木】 県産材積み木【県産材積み木】

駐車場

自家用車でお越しの際は、市営御旅屋駐車場(1時間以内無料)または近隣の民間駐車場(有料)をご利用ください。

なお、この子ども広場の利用者に対する駐車場助成は行っておりません。

注意事項や衛生対策

  • お子様の安全のため、必ず保護者同伴でのご利用をお願いします。
  • 管理・運営の都合上、掲示物や係員の指示には必ず従ってください。
  • 場内のガラスケース、陳列だな、コンセントプラグ等の建物付属設備には、お子様が触らないよう注意してください。
  • 遊具やマットでの飲食は、ご遠慮ください。
  • 飲食に伴うごみ、使用済みのオムツ等は、お持ち帰りください。
  • 発熱等の症状により体調のすぐれないお子様は、施設の利用をご遠慮ください。
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、定期的に消毒を行いますので、ご協力ください。

藤子先生が原画を手掛けた緞帳(どんちょう)が御旅屋セリオに登場

ZIBA(高岡地域地場産業センター)の移転に合わせて、藤子・F・不二雄先生が原画を手掛けた緞帳が、御旅屋セリオ3階子ども広場に常設展示されます。(観覧可能時間:土日・祝日10~16時)。

この緞帳は、1983年(昭和58年)から長年、同センターの小ホールで使用されていたものです。寄贈者である高岡信用金庫が、子どもたちも喜ぶような絵柄にしようと、本市出身のまんが家・藤子・F・不二雄先生に原画制作を依頼し、制作されました。

三日月が浮かぶ夜空に子どもたちを乗せた帆船が飛ぶ様子を表現した幻想的なデザインの緞帳です。是非見にいらしてください。

©Fujiko-prodontyou

 

 

 

 

 子ども広場イベント情報

オタヤ子ども広場では、毎月1回、親子で楽しめるイベントを開催しています。外出を控えて、ご自宅でゆっくり過ごされる方も多いかと思いますが、子ども広場での体験を通じ、親子(家族)で一緒に楽しい思い出を作りませんか?

参加費、事前申し込みは不要ですので、どなたでもお気軽にお越しください。

※下記イベントの日程・内容は、都合により変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

12月イベント「親子で作るバルーンアート教室」

日時:12月19日(土)①10:30~、②11:00~、③11:30~

※各回、先着で親子15組(30名)となります。

1月イベント「親子で一緒に笑うヨガ教室」

笑いヨガを通じ、笑顔と元気を届けます。

日時:1月16日(土)10:30~

2月イベント「こども紙芝居」

幼児教育でも根強い人気の紙芝居で子どもの想像力や共感力などを効果的に育みます。

日時:2月20日(土)10:30~

3月イベント「ハンドベル演奏」

子供達が知ってるあの曲を、ベルの透き通る音色、美しいメロディーでお届けします。

日時:3月20日(土)10:30~

お問い合わせ

産業振興部商業雇用課

富山県高岡市御旅屋町101番地

電話番号:0766-20-1289

ファックス:0766-20-1496