ホーム > 暮らし > 就職・雇用 > ニュース・トピックス > 年末年始における年次有給休暇の取得促進について

ここから本文です。

更新日:2019年11月27日

年末年始における年次有給休暇の取得促進について

年次有給休暇の取得率は、平成12年以降、5割を下回っており、平成29年には51.1%と18年ぶりに5割を超えたものの、依然として政府目標である70%とは大きな乖離があります。

厚生労働省では年次有給休暇を取得しやすい時期を捉え、年次有給休暇を取得しやすい環境の整備を進めています。

仕事休もっ化計画

労働基準法が改正され、平成31年4月から使用者は法定の年次有給休暇付与日数が10日以上のすべての労働者に対して年5日の年次有給休暇を確実に取得させることが必要となりました。年次有給休暇の計画的付与制度を導入することは、年次有給休暇の取得を促進するとともに、労働基準法を遵守する観点からも重要となります。

有給休暇取得促進チラシ

関連リンク

厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

働き方・休み方改善ポータルサイト(外部サイトへリンク)

リーフレット(PDF:1,294KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部商業雇用課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1297

ファックス:0766-20-1496