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更新日:2021年6月28日

マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)を紛失した場合

質問

マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)を紛失したのですが、カードを受け取ることはできますか?

回答

交付通知書(ハガキ)を紛失した場合は、ご本人が下記の書類をお持ちいただければ、マイナンバーカードを受け取ることができます。

 

  • 本人確認書類Aを2点と通知カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類AとBそれぞれ1点ずつと通知カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類Bを2点と通知カード(必須

 

※本人確認書類Aをお持ちではない場合で、交付通知書(ハガキ)、通知カードの両方を紛失された方は、交付通知書に代わる照会書を住民票の住所にお送りしますので市民課までお申し出ください。(照会書は窓口での受け取り不可のため、お電話による申し出をおすすめします。)照会書が届きましたら必要事項を記載し、本人確認書類Bを2点ご用意のうえ、ご本人がご来庁ください。

 

※本人確認書類A/Bについて

本人確認書類A

本人確認書類B

 

  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(写真付きに限る)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • 在留カード(写真付きに限る)
  • 特別永住者証明書(写真付きに限る)
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書

     

  • 健康保険証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 診察券(漢字氏名、生年月日が印字されたプラスチック製のもの)
  • 年金手帳
  • 社員証
  • 学生証
  • こども医療費受給資格証(ピンクのカード)
  • 母子健康手帳

     

    など官公署から発行され、「氏名・住所」もしくは「氏名・生年月日」が記載されているもの

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1337

ファックス:0766-27-1188