ここから本文です。

更新日:2016年3月20日

国籍に関する届出

届出の種類

届出の要件・内容

手続き

国籍取得届

一定の条件を備える外国人が日本国籍を取得した場合にする届出

一定の条件を備える外国人が法務局に申請し、許可がおりたときに日本国籍を取得します。その後、1か月以内に市役所に国籍取得証明書を添付して届出してください。(外国に住んでいる場合は3か月以内)

帰化届

外国人が日本国籍を取得した場合にする届出

外国人が法務局に申請し、法務局が許可・告示した場合に帰化が成立し日本国籍を取得します。その後1か月以内に市役所に法務局発行の身分証明書を添付して届出してください。

国籍喪失届

外国国籍を取得した等の理由により、日本国籍を失うことになった場合にする届出

  • 届出の際には、外国国籍を取得した等の理由により国籍を失ったことの証明書が必要となります。
  • 日本国籍を失ったという事実を知ったときから1か月以内に届出してください。(外国に住んでいる場合は3か月以内)

国籍選択届

外国国籍をもつ日本人が、日本の国籍を選ぶための届出

【外国と日本の国籍を有した時が20才未満の場合】は22才になるまでに届出してください。

【外国と日本の国籍を有した時が20才以降の場合】はその時から2年以内に届出してください。

外国国籍喪失届

外国国籍をもつ日本人が、何らかの理由でその外国国籍を失った場合にする届出

外国国籍を失ったという証明書が必要となります。

外国国籍を失ったという事実を知った時から1か月以内に届出してください。(外国に住んでいる場合は3か月以内)

 

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1333

ファックス:0766-27-1188