ここから本文です。

更新日:2024年2月27日

戸籍届出のご案内

戸籍は夫婦、親子など個人の身分関係を生涯を通じて証明する大切なものです。

子どもが生まれたときや結婚、死亡など異動があった場合は、必ず届出をしてください。

 

令和6年3月1日から戸籍制度が変わります。

・戸籍届出時の戸籍証明書の添付が原則不要となります。

・新たな戸籍制度の詳細につきましては、法務省ホームページをご確認ください。

戸籍法の一部を改正する法律について(令和6年3月1日施行)(外部サイトへリンク)

 

戸籍届出の一覧

注意事項

※各届書の用紙は、市民課、伏木・戸出・中田・福岡支所窓口に配置しています。

※各届書の【署名】欄は必ず本人が署名してください。押印は任意です。

※届出によりマイナンバーカードの記載内容が変更となる場合は、必ずカードを持参してください。

※届書を提出された後、異動後の戸籍等を作成するためには日数がかかります。証明書の発行を希望される場合は、市民課にお問い合わせください。

本人確認について

婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、協議離縁届、認知届は、法律に基づき届出人の本人確認を行います。

本人確認書類をお持ちでない方も届出することはできますが、後日、本人あてに届書が受理された旨の通知を郵便で送付します。(代理の方が届書を持参した場合も、同様です。)

《参考》本人確認の対象となる届出・証明

受付場所について

届出の受付時間 受付場所

 

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

 

高岡市役所1階市民課

各支所(伏木、戸出、中田、福岡)

平日の時間外と土曜日、日曜日、祝日、

年末年始(12月29日から1月3日)

 

高岡市役所1階警備室(☎20-1482)

 

警備室での受付の場合は、届書と必要書類をお預かりするのみとなり、翌開庁日に審査をして、受理決定を行います。問題がなければ、届書を提出した日が受理日となります。

書類に不備があるときは、受理できずにお返しする場合があります。時間外に婚姻届や養子縁組届等を届出される予定の方は、提出前に市民課や各支所で届書の内容を審査することができますので、ぜひ、ご利用ください。

※警備室の場所

 時間外窓口

お問い合わせ

生活環境文化部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1336

ファックス:0766-27-1188