ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

転入届の特例

マイナンバーカードをお持ちであれば、転出証明書の交付を受けることなく、転入・転出の手続きができます。

市民課、福岡総合行政センター市民生活課、伏木・戸出・中田の各支所で手続きを行うことができます。

手続き方法

高岡市を転出し他市区町村へ転入する場合の手続き

  1. 本人または同一世帯の方が来庁してください。(郵送による転出届出もできます。転出届(郵送)
  2. マイナンバーカードの継続利用の希望の有無をお申出ください。(同一世帯で転出される世帯員の中に1人でも有効なマイナンバーカードをお持ちの人がいる場合、転入届の特例を受けることができます。)
  3. 原則、転出証明書の発行は省略されます。
  4. 転入届の特例に該当しない、マイナンバーカードの継続利用を希望しない場合、お手元のマイナンバーカードは、高岡市または転入地の市役所へ返納してください。

他市区町村を転出し高岡市へ転入する場合の手続き

注)郵送による転入届出はできません。

注)マイナンバーカードによる本人確認と前住所地市区町村からの転出証明書情報の取得のため、必ずマイナンバーカードをご持参ください。マイナンバーカードをお持ちいただかないと、転入届は受付できません。

  1. 本人または同一世帯の方が、必ずマイナンバーカードをお持ちの上来庁してください。
  2. 転入届をご記入ください。
  3. マイナンバーカードによる本人確認を行います。(マイナンバーカードに設定された数字4桁のパスワードを入力いただきます。)
  4. 前住所地より転出情報を受けとり、転入の手続きを行います。
  5. マイナンバーカードの継続利用の手続きを行います。(カードの追記欄に新住所を記載します。)

注意事項

次の場合、転入届の特例(マイナンバーカードの継続利用)の手続きはできませんのでご注意ください。

  • 前住所地に転出の届出をしていない。(転出届出を先に行ってください。)
  • 前住所地に転出届を送付したが、まだ連絡が来ない。(前住所地に確認が必要です。)
  • 転出予定日から30日を経過している。(転出証明書が必要になります。)
  • 転入した日から14日を経過している。(転出証明書が必要になります。)

注)廃止または利用しなくなったマイナンバーカードは、前住所地または新住所地の市区町村へ返納してください。

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1333

ファックス:0766-27-1188