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更新日:2021年1月28日

マイナンバーカードの継続利用について

マイナンバーカードは高岡市外(国外を除く)へ転出しても継続して利用することができます。
なお、公的個人認証(署名用電子証明書)は、住所異動により失効しますのでご注意ください。
マイナンバーカードを継続利用するには、以下の要領でお手続きください。

転出届

(1)転出届は転出日(お引越し日)の前後14日間に届出してください。

(2)マイナンバーカードをお持ちの方は「転入届の特例」を受けるか選択できます。

転入届

(1)転入届は転入日(お引越し日)から14日以内、または、転出予定日から30日以内のいずれか早い日までに提出してください。

転入届の際は、必ずマイナンバーカードを持参してください(有効なマイナンバーカードに限る)。このとき、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。なお転入する方の中にカード所持者が複数いる場合は、全員分のカードを転入届時に持参してください。公的個人認証(署名用電子証明書)は失効しますので、必要な方は再発行の手続きをしてください。

(2)転入届時にマイナンバーカードを持参できなかったなど、転入届と同時にカード継続利用手続きができなかった場合は、転入届出日から90日以内に新住所地の窓口でカード継続手続きを行ってください。

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1333

ファックス:0766-27-1188