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更新日:2018年12月20日

広域交付住民票

全国の市町村窓口で住民票の写しの交付が受けられます。

住基ネットを活用して全国の市区町村間で住民票の情報のやり取りができるため、全国どこの市区町村窓口でも、マイナンバーカード、運転免許証などを提示し、申請書を提出すれば、本人や世帯員の住民票の写し(戸籍の表示を省略したもの)の交付が受けられます。

サービスの概要

交付が受けられる証明書の種類

現在の住民票の写し

請求できる人

本人または同一世帯の人

本人確認書類

官公署発行の顔写真付きのもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)のみに限られます。
記載事項
  • 住所
  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所を定めた日
  • 住民となった日及び届出の年月日
  • その住所地へ転入する前の市区町村の住所
  • 世帯主名・続柄(記載の有無を選択できる)
  • 外国人項目(記載の有無を選択できる)
  • マイナンバー(個人番号)(申し出があれば記載できる)
  • 住民票コード(申し出があれば記載できる)

※本籍地や筆頭者は記載できません。

※市内の転居情報は記載できません。

受付日時

受付場所

月曜日から金曜日まで(土・日曜日、休日、12月29日から1月3日までは除きます)

午前9時から午後5時まで(システム上この時間内以外は利用できません)

高岡市役所1階市民課、福岡総合行政センター市民生活課、伏木・戸出・中田の各支所

手数料

交付手数料は交付を受ける市区町村の手数料条例に基づく金額になります。高岡市は300円です。

請求方法

窓口に備えてある「広域交付住民票請求書」を記入し本人確認書類を提示のうえ窓口に出してください。

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1333

ファックス:0766-27-1188