ホーム > 市政情報 > 選挙 > よくある質問 > 入場券や選挙公報を期日前投票初日に間に合うように届けて欲しい

ここから本文です。

更新日:2021年4月14日

入場券や選挙公報を期日前投票初日に間に合うように届けて欲しい

質問

 期日前投票が始まってもなかなか入場券や選挙公報が届きません。期日前投票の初日には届くように発送できないでしょうか。

回答

 入場券について

 告示日に立候補届を提出する立候補者の数が当選者の定数を上回るまで投票の有無が確定しないこと、また、転出者や死亡者といった期日前投票が始まるまでに投票できなくなった方々の入場券は除いて発送しなくてはならないこと、そして高岡市のほぼ全世帯が対象で通数も大量であり、郵便での短期間の全対象者への発送が困難であることから、入場券の発送には相応の時間が必要となります。

 そのため、どうしても期日前投票が始まってからも入場券が届かない世帯が発生してしまいます。

 入場券をお持ちでない場合でも、高岡市の選挙人名簿に登録されていれば、投票所で本人確認のうえ、投票することができますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

選挙公報について

 選挙公報は、告示日に立候補届の受付が終了してから、掲載順をくじで決定後、作成に移ります。

 その後、印刷、各新聞社への引渡し、折り込み作業を行う関係上、朝刊への折込は早くても告示日の3日後となります。そのため、告示日の翌日から始まる期日前投票初日に届くように配達をすることはできません。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1464

ファックス:0766-20-1471