ホーム > 市政情報 > 選挙 > 10月31日(日曜日)は、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査及び高岡市議会議員選挙の投票日です

ここから本文です。

更新日:2021年10月25日

10月31日(日曜日)は、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査及び高岡市議会議員選挙の投票日です

  • 新型コロナウイルス感染症で療養等されている方は郵便等で投票できます。(詳しくはこちら
  • 期日前投票状況はこちら

高岡市議会議員選挙の日程が変更となります。

 高岡市議会議員選挙の選挙期日は令和3年10月24日を予定しておりましたが、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査が令和3年10月31日に行われるため、高岡市議会議員選挙の選挙期日を令和3年10月24日から令和3年10月31日に変更いたします。(広報紙「たかおか市民と市政」10月号でお知らせした日程から、変更になります。)

選挙期日

投票日 令和3年10月31日(日曜日)

投票時間 午前7時から午後8時まで(栃丘、沢川、花尾投票所は午後7時まで)

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査が10月19日(火曜日)に、高岡市議会議員選挙が10月24日(日曜日)にそれぞれ公示、告示され、10月31日(日曜日)に投票が行われます。

投票所

投票所は、高岡市選挙管理委員会が送付する入場券に記載されています。

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査及び高岡市議会議員選挙投票所一覧(PDF:159KB)

前回の高岡市長選挙から、投票所が変更となる投票区がありますのでご注意ください。

投票区

令和3年7月高岡市長選挙投票所

今回投票所

守山

市立守山公民館

西海老坂公民館

入場券

入場券は、10月11日現在の住所に送付しています。世帯分をまとめてはがきで郵送しますので、必ず開封して中を確認してください。投票所へは、自分の分を切り取ってお持ちください。

※衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査及び高岡市議会議員選挙の入場券が1枚のはがきとなっています。

※入場券は、選挙の日時・場所などをお知らせし、投票事務を円滑に行うためのものです。もし、届かなかったり、紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票日当日、投票所で再交付しますので、受付係に申し出てください。

市内の投票所で投票ができる人

日本国民で、次の要件を満たしている人

(1)年齢要件:平成15年11月1日以前に生まれた人

(2)住所要件:令和3年7月23日以前に高岡市に転入し、引き続き3か月以上居住している人

※令和3年10月12日以降に市内転居した人は、旧住所地の投票所で投票することになります。

転入・転出と選挙権

転入・転出と選挙権の関係は下表のとおりとなります。

転入届出日、転出予定日によって、選挙権や投票場所、投票方法が異なりますので、あらかじめご確認ください。

【高岡市に転入してきた人】

選挙の種類

転入届出日

選挙権のあるところ

投票方法

衆議院議員総選挙

最高裁判所裁判官国民審査

令和3年7月23日以前

高岡市

高岡市で投票

令和3年7月24日以降

転入前の住所地

高岡市で不在者投票

転入前の住所地で投票

高岡市議会議員選挙

令和3年7月23日以前

高岡市

高岡市で投票

令和3年7月24日以降

なし

投票できません

 

 

【高岡市から転出した人】

選挙の種類

転出日

選挙権のあるところ

投票方法

衆議院議員総選挙

最高裁判所裁判官国民審査

令和3年7月18日以前

転出先の住所地

転出先の住所地で投票

令和3年7月19日以降

高岡市

高岡市で投票

転出先の住所地で不在者投票

高岡市議会議員選挙

全期間 

なし

投票できません

期日前投票

投票日(令和3年10月31日(日曜日))に次の理由に該当すると見込まれる人は、期日前投票をすることができます。

(1)区域を問わず、仕事に従事する人や親族の冠婚葬祭がある人

(2)仕事以外の用務で投票区の区域外に旅行または滞在する人

(3)病気、出産などのために歩行が困難な人

(4)住所移転のため、高岡市以外に居住する人

(※高岡市議会議員選挙においては、高岡市から転出すると、投票できません。)

(5)天災または悪天候により投票所に到達することが困難な人

投票期間

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査と高岡市議会議員選挙では、投票できる開始日が異なります。

同時に投票できるのは、10月25日(月曜日)以降となります。

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査:10月20日(水曜日)~10月30日(土曜日)

高岡市議会議員選挙:10月25日(月曜日)~10月30日(土曜日)

期日前投票所・投票時間

  • 高岡市役所1階市民ロビー
     午前8時30分~午後8時
     
  • 福岡にぎわい交流館2階多目的ホール 
     午前8時30分~午後8時
     
  • 高岡市伏木コミュニティセンター2階会議室
     午前8時30分~午後5時
     
  • 高岡市農業センター研修室
     午前8時30分~午後5時
     

※福岡庁舎会場は令和3年度より、福岡にぎわい交流館会場に変更となりましたのでご注意ください。

入場券の裏面に印刷された「宣誓書」へ必要事項を事前に記入ください。スムーズな受付にご協力をお願いします。

 入場券裏面(宣誓書)記入例(PDF:128KB)

選挙公報

選挙公報は、こちらからご覧いただけます。

  【注意事項】ホームページに掲載された選挙公報の取り扱いについての注意事項

  以下のような行為は、公職選挙法に抵触するおそれがありますので、ご注意ください。 

 (1) プリントアウトして、不特定または多数の者に頒布すること。

 (2) 選挙公報のデータを添付した電子メールを送信すること。また、特定の候補者の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信すること。

選挙公報の配布について

選挙公報は、市内で発行されている一般紙の新聞(朝刊)でも、一斉配布します。新聞を購読されていない世帯は選挙管理委員会から郵送しますので、「氏名」「住所」を、電話、FAXまたはEメールにて下記お問い合わせ先までご連絡ください。

また、選挙公報は下記の施設に備え置きます。

 ・市役所本庁舎  
 ・各支所
 ・市立公民館
 ・図書館
 ・生涯学習センター
 ・東洋通信スポーツセンター(市民体育館)
 ・ふれあい福祉センター
 ・ふくおか総合文化センター(Uホール)
 ・福岡にぎわい交流館

不在者投票

投票日(令和3年10月31日(日曜日))に出張中の方、病院や老人ホームに入院、入所中の方などは不在者投票ができます。

(1)長期出張、旅行中などの人

国内で長期出張、旅行中などの人は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

出張等で市外にいる場合の投票について

※県外の学校に通っている場合の投票について

(2)入院中、入所中の人

県が指定する病院、老人ホームなどに入院または入所中の人は、病院長などに申し出ることにより、その病院などで不在者投票ができます。

病院に入院、介護施設に入所している場合の投票について

(3)郵便等による不在者投票

郵便等による不在者投票ができる条件を満たす人は、郵便または信書便で不在者投票ができます。

郵便等での投票について

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をされている方は郵便での投票ができます。(特例郵便等投票)

特例郵便等投票について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1464