ホーム > 暮らし > 税金 > お知らせ > 「市税納付お知らせセンター」による納付案内の実施について

ここから本文です。

更新日:2017年12月28日

「市税納付お知らせセンター」による納付案内の実施について

市税につきましては、納期限までにお納めいただくよう、様々な機会をとらえてお知らせをしているところですが、納め忘れ等になっている人に対し、電話にてお知らせを行っています。

平成26年11月10日から市役所納税課内に設置されたセンターからオペレーターが「高岡市役所市税納付お知らせセンター」名で電話を行っています。

実施日時

月曜日~金曜日:午前9時から午後4時まで(うち週2回は、午後2時~午後8時まで)

お知らせの内容

市県民税(普通徴収分)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税の各税目につきまして、電話にて未納のお知らせを行っています。

電話の際はオペレーターが「高岡市役所市税納付お知らせセンター」と名乗り、納め忘れ等の税金の種類、税額等をお伝えするとともに、市がお送りしてる納付書での納付をご案内します。また、口座振替の加入についてのご案内も行っています。納付書を紛失された場合は、再度お送りいたしますのでお申し出ください。

また、やむを得ない事情等で納付が困難な場合は、納税課相談担当へお繋ぎするなどのご案内をいたします。

※銀行等で納付された場合、納付の確認までに1週間ほどかかります。また、コンビニエンスストアで納付された場合、納付の確認までに2週間ほどかかります。このため行き違いでご案内することもございますので、ご了承ください。

不審な電話にご注意ください

「お知らせセンター」から電話をする際には「高岡市役所市税納付お知らせセンターです。」と名乗り、市税の納付の呼びかけをします。センターから電話で現金自動支払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。不審に思われた場合は、納税課までお問い合わせいただくか、最寄りの消費生活センターや警察署にご相談ください。

休日・夜間納税相談窓口の開設について

納税課では平日にお仕事等の都合により、納付や納税に関する相談の時間が無い方のために、市税の休日・夜間相談窓口を開設しています。詳しい日時については、下記のページをご覧ください。

http://www.city.takaoka.toyama.jp/nozei/kurashi/zekin/noze/sodan.html

お問い合わせ

総務部納税課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1281

ファックス:0766-20-1283