ここから本文です。
更新日:2021年2月26日
1月22日(金曜日)に発生した高病原性鳥インフルエンザについて、防疫措置が完了してから、21日間異常が確認されなかったことから、県は2月19日午前0時に移動制限区域を解除し、終息を宣言しました。
1月22日(金曜日)に富山県内における高病原性鳥インフルエンザの発生を受け、本市は県と連携して市内養鶏農家に注意喚起を行っています。
鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥と濃厚な接触をしない限り、通常では人に感染しないと考えられています。また、日本国内ではこれまで鶏肉や鶏卵を食べることによって人に感染したという事例も報告されておらず、日常生活において過度に心配する必要はありませんので、冷静に行動するようお願いします。
市民の皆様には、市内での発生防止のため、次の点にご注意ください。
健康相談については、健康増進課にご連絡ください。
なお、野鳥の死体を発見された場合は、以下の連絡先にご連絡いただければ、担当職員が対応します。
県農業技術課のホームページを参照ください。
本県における高病原性鳥インフルエンザの発生について(富山県)(外部サイトへリンク)
県健康課のホームページを参照ください。
鳥インフルエンザに関する情報(富山県)(外部サイトへリンク)
県自然保護課のホームページを参照ください。
農林水産省のホームページを参照ください。
厚生労働省のホームページを参照ください。
環境省のホームページを参照ください。
お問い合わせ
Copyright © TAKAOKA City All rights Reserved.