ここから本文です。

更新日:2019年5月15日

多面的機能支払交付金

案内

  1. お知らせ
  2. 概要
  3. 取組状況
  4. 活動の手引き等
  5. 様式集
  6. リンク

 お知らせ

令和元度版活動の手引きを公開します(令和元年5月15日)

多面的機能支払交付金を活用して共同活動に取り組む組織向けに、計画の策定、活動の実施、活動の報告など一連の流れに沿って具体的な進め方について解説した資料の令和元年度版を公開します。農水省が作成したひな形をもとに、高岡市が追記等を行ったものです。制度の説明や様式の記入方法等、ご参照ください。

多面的機能支払交付金の手引き(活動組織版)【R1】

令和元年度多面的機能支払交付金の様式の公開について(令和元年5月15日)

令和元年度に使用する多面的機能支払交付金の様式及び記載例を公開いたします。下記様式集より様式をダウンロードしてご使用ください。

令和元年度の報告書はすべての組織で新しい様式を使用していただくことになりますので、ご注意ください。

また、様式のデータは、後日組織の皆さまに郵送にてお送りします。

 

過去のお知らせは「多面的機能支払交付金の過去のお知らせ」から確認できます。

 

 概要

本制度は、農業者や地域住民を含む組織が取り組む、水路及びため池の泥上げや農道の路面維持等の保全活動と農村の構造変化に対応した体制の拡充・強化等の共同活動を支援します。また、水路・農道等の軽微な補修や植栽による景観形成等の農村環境の良好な保全といった質的向上を図る共同活動と老朽化が進む農地周りの水路、農道、ため池等の補修・更新を行う施設の長寿命化のための活動を支援します。

平成27年度から「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」に基づいた安定的な制度として、地域の共同活動を支援します。

農地維持支払

  • 農地法面、水路、農道及びため池の草刈、水路及びため池の泥上げ、農道の路面維持等の地域資源の基礎的保全
  • 農村の構造変化に対応した体制の拡充・強化、保全管理構想の作成等

資源向上支払(地域資源の質的向上を図る共同活動)

  • 水路、農道、ため池の軽微な補修、農村環境保全活動の幅広い展開等

資源向上支払(施設の長寿命化のための活動)

  • 水路・農道・ため池等の老朽化部分の補修や、機能維持のための更新等

交付単価

(円/10a)

対象農用地

(1)農地維持

資源向上

(2)地域資源の質的向上を図る共同活動※1,2,3,4 (3)施設の長寿命化のための活動※5

3,000

2,400

4,400

※1(2)は、(1)と併せて取組むことが基本。

※2農地・水・環境保全向上対策及び農地・水保全管理支払の取り組みを5年間以上継続している農用地は、(2)の交付単価の75%単価を適用。

※3(2)の活動のうち多面的機能の増進を図る活動に取組めない場合は、(2)の交付単価の6分の5単価を適用。

※4(2)と(3)を一緒に取り組む農用地は、(2)の交付単価の75%単価を適用。

※5広域活動組織となるための規模要件を満たさず、かつ直営施工を実施しない場合は、(3)の交付単価の6分の5単価を適用。

交付単価について、詳しくは「多面的機能支払交付金の活動の手引き(活動組織版)」の19ページをご覧ください。

取り組み状況

 

平成29年度

活動組織数

124

93

40

対象面積(ha)

3,903

3,103

1,278

 活動の手引き等

多面的機能支払交付金を活用して共同活動に取り組む組織向けに、計画の策定、活動の実施、活動の報告など一連の流れに沿って具体的な進め方について解説した資料です。制度の説明や様式の記入方法等、ご参照ください。

平成29年11月1日に実施された富山県多面的機能支払推進研修会で配布された資料です。事務書類の作成時にご参照ください。

様式

各種様式について

各種申請等で必要になる書類の様式です。【R1】と書かれているものは令和元年度に修正されたものです。

活動組織用の様式

※令和元年度の様式から、複数の様式が1つのファイルにまとめられています。これにより、複数の様式で同じ内容を入力する作業が軽減されました。

※申請・報告様式を使用される際は、「はじめに(PC)」もしくは「はじめに(手書き)」および、「【取組番号早見表】」「【取組番号表】」を印刷して、よくお読みください。また、「多面的機能支払交付金の活動の手引き」にも詳しい記入の仕方が記載されています。

「申請・報告様式」の内容物

番号

様式名
- はじめに(PC)(PDF:564KB)
- はじめに(手書き)(PDF:563KB)
1-1 多面的機能発揮促進事業に関する計画の認定の申請について
1-2 多面的機能発揮促進事業に関する計画
1-3 農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する活動計画書
1-3(別紙1)  活動計画書
1-3(別紙1)  加算措置
(別添)  位置図
(規約別紙)  構成員一覧
1-4 長寿命化整備計画書
1-5 工事に関する確認書
1-6 多面的機能支払交付金_活動記録
1-7 多面的機能支払交付金_金銭出納簿
1-8 多面的機能支払交付金に係る実施状況報告書
- 【取組番号早見表】(PDF:427KB)
- 【取組番号表】(PDF:239KB)

 

このほか、対象農用地面積を記した「一筆調書」が必要となります。

★新規の活動開始や計画の変更を検討されている方は、まずは農地林務課の土地改良・農村整備係にご相談ください。

その他年度末報告用の様式

 その他様式

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部農地林務課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1317

ファックス:0766-20-1663