ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > SDGsの推進 > 「たかおかSDGsDAYs」が行われました

ここから本文です。

更新日:2022年12月20日

「たかおかSDGsDAYs」が行われました

高岡のSDGsの取組みのシンボルとなる「たかおかSDGsロゴマーク」の決定を一つの契機とし、高岡におけるSDGsの取組みを一層加速させていくため、「SDGsを学び、高岡の地域課題解決の「実践」へ挑戦。」をテーマに、「たかおかSDGsDAYs」として、令和4年12月14日から19日にSDGsに関連する様々な催しが市内各所で行われました。

内容

<SDGs経営セミナー>

セミナー

高岡商工会議所及び東京海上日動火災保険株式会社が主催し、「新たなビジネスチャンスはSDGsにあり」をテーマに、地域企業におけるSDGsの考え方、自社を変革するポイントを学ぶセミナーが行われました。

 

 

 

 

  <高岡熱中寺子屋>

寺子屋

「ひとりの力を信じよう~今あるもので地域の未来を創る~」「クリエーターからクリエイタークリエイターへ!~すべての人に創る楽しみを~」をテーマに、SDGs達成に貢献されている講師の方のご講演がありました。

 

 

 

 

<TOYAMA SDGs AWARD 2022>

富山銀行

富山銀行が主催したアワード。SDGsに資する優れたビジネスプランに対する表彰が行われました。

 

 

 

 

<たかおかSDGsロゴマーク発表会>

発表会

 高岡におけるSDGs推進のシンボルとなるオリジナルロゴマーク「たかおかSDGsロゴマーク」が発表されました。

 

 

 

 

<SDGs関連図書コーナー>

図書館2

 中央図書館には、子供から大人までわかりやすく学ぶことができる「SDGs関連図書コーナーが設置されました。

  

 

 

 

<たかおかSDGsパートナー交流会>

交流会

高岡でSDGsに取り組む企業・団体のプレゼンやポスターによる取組み発表やたかおかSDGsパートナー同士の交流会が行われ、約50企業・団体が参加し、新たな連携に向けた情報交換等が行われました。

 

 

ロゴマーク応募作品展示

高岡でSDGsを推進するためのシンボルとして、令和4年7月から9月にかけて「たかおかSDGsロゴマーク」のデザインを募集しました。応募のあった作品の内、県内在住の学生から応募のあった作品を市役所(令和4年12月20日から令和5年1月13日)、富山銀行本店(下関町3-1、令和4年12月20日から令和5年1月15日)、東京海上日動ビル(本丸町8-13、令和4年12月20日から令和5年1月31日)展示しました。

市役所1市役所2東京海上1東京海上2富山銀行1富山銀行2

お問い合わせ

未来政策部未来課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1320

ファックス:0766-20-1670