ホーム > 市政情報 > 国際交流 > ウクライナ情勢に関して、みなさまへお願い

ここから本文です。

更新日:2022年3月24日

ウクライナ情勢に関して、みなさまへお願い

 ロシアによるウクライナ侵攻が続き、子どもを含む多くの一般市民の尊い生命が脅かされ、多数の犠牲者が出ていることを、大きな悲しみをもって受け止めております。犠牲になった方々に深く哀悼の意を表するとともに、1日も早く戦火がやむことを願っております。
 この度の軍事侵攻によって、日本へ避難をせざるを得ないウクライナの避難民の受け入れについて、国からの避難民受け入れ要請がなされた場合には速やかに対応できるよう、生活支援等の受け入れに向けた準備を進めてまいります。
 本市といたしましては、世界の平和を願うとともに、国籍を問わず人々が平等で安心して暮らすことができるよう取り組みを進めてまいります。
 市民の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和4年3月22日 高岡市長 角田 悠紀

ukraine_message(PDF:42KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境文化部共創まちづくり課 担当名:多文化共生室

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1236

ファックス:0766-20-1641