ホーム > 暮らし > 消費生活 > 広報・啓発 > くらしの豆知識

ここから本文です。

更新日:2021年4月7日

くらしの豆知識

市消費生活センターに寄せられる相談や最近の消費生活情報の中から、トラブルにならないためのプチ情報「くらしの豆知識」をご紹介します。

今月のくらしの豆知識(市民と市政4月号に掲載)

ドライブレコーダーの映像は定期的に確認しましょう

ドライブレコーダードライブレコーダーに録画されているはずの映像が記録されていなかった。何が問題だったのだろうか。

ドライブレコーダーは初めに取扱説明書をよく読み、正しく使いましょう。データを記録するSDカードは取扱説明書に記載されているものを選んでください。
なお、SDカードの状態により、映像が記録されていないケースがあります。SDカードは繰り返し使用することにより劣化していく消耗品ですので、定期的に交換しましょう。
また、本体に異常が生じていないかの確認も含め、映像が正常に記録されているか確認しましょう。

これまでの豆知識

2021年1月の豆知識(市民と市政1月号に掲載)

住宅用火災警報器にも寿命があります

火災警報器のイラスト急に自宅の火災警報器が鳴り出した。火事ではなかったが、突然大きな音が鳴って困った。

住宅用火災警報器は、火災をいち早く察知するためにとても有用ですが、故障や電池切れなどにより、正常に作動していない場合もあります。いざというときに備え、警報器は定期的に点検することが大切です。取扱説明書で点検方法や音の止め方などについて確認しておきましょう。

警報器の製品寿命は10年が目安とされています。製造年を確認し、10年経過した警報器は交換しましょう。

2020年12月の豆知識(市民と市政12月号に掲載)

テレビショッピングで注文したら、定期購入だった

テレビショッピング

テレビショッピングで健康食品を注文して商品が届いたが、その1カ月後、何も頼んでいないのにまた同じ商品が届いた。これ以上は必要ないので返品し、定期購入を解約したい。

テレビショッピングなどの通信販売では、クーリング・オフ制度はありません。通信販売の解約・返品などは原則、規約に従うことになるので、返品不可などの記載がある場合は返品は難しいでしょう。なお、定期購入の場合は、その内容や期間などの重要な事項がテレビ画面に表示されているので、注意して見ましょう。
また、電話で注文する際に、オペレーターが契約条件を説明する場合があるので、しっかりと確認しましょう。説明がない場合や分からない場合は自分から確認し、納得してから注文しましょう

2020年11月の豆知識(市民と市政11月号に掲載)

クリーニングサービスのトラブルに注意!

クリーニング店のイラストクリーニングしたスーツを受け取り、そのままクローゼットにしまった。半年以上経ってからスーツを出したら、スラックスが自分のものじゃないことに気付いた。クリーニング店に申し出たが、対応できないと言われてしまった。

クリーニング事故賠償基準では「洗濯物を受け取ってから6か月を経過したときは、クリーニング業者は本基準による賠償額の支払いを免れる」とされています。店に対応を求めるのは難しいかもしれませんが、店内に残っていないか、他人に渡されていないかなど、調査できないか申し出てみましょう。トラブル防止のために、洗濯物を受け取る時は店員と一緒に確認しましょう。

 

2020年7月の豆知識(市民と市政7月号に掲載)

インターネットでの買い物は慎重にバッグのイラスト

欲しかったブランドのバッグがインターネットで販売されていた。聞いたことのない事業者だが、定価より安く買えるので購入しようと思っている。どんなことに気を付けたらよいか。

インターネット通販では、サイト内に事業者の名称や連絡先などを表示しなければなりません。住所や電話番号が実在するか確認し、不審な場合は買い物をやめましょう。また、商品が届く前に代金を支払ってしまうと、トラブルがあった場合に被害金を取り戻すことが難しくなります。前払いによる購入は十分注意しましょう。

 

2020年6月の豆知識(市民と市政6月号に掲載)

新型コロナウイルスに乗じた詐欺に注意!正確な情報をもとに、冷静な対応を!詐欺からの電話コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染拡大に乗じて、

「給付金を振り込むので口座番号を教えてほしい」

「給付金の申請手続きを代行する」

「独自に入手したマスクを無料送付する」

「自宅で新型コロナウイルスの検査が無料で受けられるので今から伺う」

といった電話がかかってきたり、メールが届いたりする詐欺があると聞きました。そういった詐欺の被害にあわないようにするには、どうしたらよいでしょうか。

 

根拠のないうわさなどに惑わされず、正確な情報に基づいて冷静に対応することが大切です。また、次のことに気を付けましょう。

その1:怪しい電話はすぐに切り、メールは無視してください。

心当たりのない送信元から怪しいメールが届いても、対応しないようにしましょう。実在する事業者名などが記載されている場合でも、メール内の番号に電話したりURLにアクセスしたりしないでください。

その2:口座情報や暗証番号を教えたり、キャッシュカードを渡したりするのは絶対にやめてください。

給付金の手続きのために、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞き出したりすることはありません。

その3:困った時・不安な時は、消費生活センターに相談しましょう。

一人で悩まず、家族や消費生活センター(電話20-1522)に相談してください。

 

2020年5月の豆知識(市民と市政5月号に掲載)

通信販売はクーリング・オフできますか?クーリングオフ

クーリング・オフは、一定の期間であれば無条件で申し込みの撤回や、契約解除ができる制度だと聞きました。通信販売で購入した商品もクーリング・オフできますか?

訪問販売や電話勧誘販売など、考える余裕を与えない不意打ち的な勧誘による契約等に、クーリング・オフ期間があります。訪問販売などでは法定書面の受領日を含めて8日間です。通信販売は不意打ちの勧誘ではないので、この制度の適用はありません。業者の規約に従うことになりますので、購入を決める前に返品・解約について確認をしましょう。

2020年4月の豆知識

親子でゲームをしているイラスト子どもがオンラインゲームで無断決済。家庭内でルール作りを!

携帯電話会社のキャリア決済の支払額が高額になっていて驚いた。家族に聞くと、小学生の息子が私のスマートフォンでオンラインゲームをしていた事がわかった。息子はこっそり盗み見たパスワードを入れて課金しており、お金を払っているという感覚もなくゲームを進めていたようだ。

子どもがオンラインゲームで課金し、高額請求を受けるケースでは、親のクレジットカード情報を勝手に使用してしまうほか、最近では携帯のキャリア決済を無断で使用するケースも見られます。ゲームの利用規約を確認し、ゲーム運営会社に請求の明細を確認しましょう。

また、日頃から子どもとゲームの利用ルールを決めておくことも大事です。もちろん、クレジットカードやキャリア決済のパスワードなどの管理には十分注意しましょう

 

2020年3月の豆知識

賃貸住宅の退去時のトラブルを未然に防ごう

賃貸アパートのイラスト賃貸住宅から退去するとき、原状回復費用などでトラブルが多いと聞きます。トラブルを防ぐにはどのようなことに注意すればよいですか。

入居前に部屋にキズや汚れがないか記録しておくことが大切です。家主や仲介業者などの貸主側と一緒に部屋の状態を確認しましょう。契約書に「ハウスクリーニングは借主負担とする」などの特約があれば、原則として有効です。契約前に契約書をよく読み、退去時の特約等を確認しておきましょう。

2020年2月の豆知識(市民と市政2月号に掲載)

頼んだ覚えのない商品の注文受付メールが届いた

宅配業者

メールには「商品の出荷後に返品・交換・取消はできない」「受取拒否すると手数料を請求する」「心当たりが無い場合は返信するように」とあり、連絡先の電話番号は記載がない。受取拒否をしても大丈夫か。

悪質な業者が手あたり次第にメールを送信して、返信してきた相手に金銭を支払わせようとする、架空請求の手口と思われます。
自分にも家族にも心当たりがなければ返信はせず、もし商品が代金引換で届いても、支払いはせず受取拒否しましょう。また、その際は相手業者の情報などをメモしておきましょう。

 

 

2020年1月の豆知識(市民と市政1月号に掲載)

チケット転売サイトでのトラブルに注意!

チケットを手に入れた人検索画面で最初に表示されたウェブサイトでコンサートチケット購入したが、転売サイトであることが分かった。後から、転売チケットでは入場できないと分かったが、サイトの規約の通りキャンセルできないのか。

転売サイトの取引は通信販売となるため、クーリング・オフの適用は無く、業者の規約に従うことになります。興行主がチケットの転売を禁止している場合、転売されたチケットは無効となる場合があります。検索画面で最初に表示されても公式サイトとは限りません。正規のルートで、チケットの販売規約などを確認してから購入しましょう。

お問い合わせ

市民生活部共創まちづくり課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1327

ファックス:0766-20-1641

 担当名:高岡市消費生活センター

電話番号:0766-20-1522