ホーム > 暮らし > 公共交通・駐車場 > 公共交通 > 北陸新幹線 > 新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々 > 新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々 令和3年5月掲載分

ここから本文です。

更新日:2021年7月4日

新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々 令和3年5月掲載分

新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々のアーカイブです。

過去に掲載していた写真ですので、草花などの見ごろは過ぎてしまっているかもしれません。

別の花や木々が見ごろを迎えていることもありますので、リンクを確認してみてください。

2年ぶりの「伏木曳山祭」:令和3年5月

hikiyama

5月15日に高岡市指定の無形民俗文化財の「伏木曳山(ふしきひきやま)祭」が行われました。

今年は、新型コロナウイルス感染防止のため順路を縮小しての開催でしたが、2年ぶりの7基の花山車の曳き回しの勇壮な姿はとてもすてきでした。

yoimaturi

また、前日の5月14日には、山倉の宵山ライトアップが行われました。

華やかな装飾が施された6基の花山車はとても華麗で、日中の勇ましい姿とは一味違う姿を見ることができました。

来年は山車同士をぶつけ合う「かっちゃ」が行われることに期待したいと思います。

【アクセス】

  • JR城端線「新高岡駅」から「高岡駅」へ(約3分)。高岡駅でJR氷見線に乗り換えて「伏木駅」へ(約12分)。
  • 新高岡駅の2番バスのりばから「氷見・伏木方面」の路線バスに乗車。「伏木駅前」で下車。

お問い合わせ

未来政策部総合交通課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-30-6505

ファックス:0766-20-1414