ホーム > 暮らし > 公共交通・駐車場 > 公共交通 > 北陸新幹線 > 新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々 > 新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々1月分掲載分

ここから本文です。

更新日:2021年3月26日

新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々1月分掲載分

新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々のアーカイブです。

過去に掲載していた写真ですので、草花などの見ごろは過ぎてしまっているかもしれません。

別の花や木々が見ごろを迎えていることもありますので、リンクを確認してみてください。

ガンバレ!受験生 「新高岡駅」の応援パネル 撮影:iPhone

パネル左

北陸新幹線「新高岡駅」の改札前には期間限定で受験生を応援するパネルが設置されています。

新高岡駅の駅員の方々が約1か月の時間をかけて制作された力作です。

北陸新幹線の車体やロゴマークがしっかりと再現されています。受験生達のこれまでの歩みもかわいらしく表現されています。

パネル右

 

 

走りだそうとする北陸新幹線の車体に表示されている方向幕の行き先は「GOUKAKU」です。

 

このパネルは大学入試試験の終了時期にあたる3月下旬まで設置されています。 

 

 

 

 

 

 

新高岡駅から受験会場へ向かう受験生の皆さんガンバれ!

 

冬の雨晴海岸の女岩と富山湾越しの立山連峰 撮影:iPhone

女岩冬

雨晴海岸から富山湾越しの雪化粧した立山連峰を撮影しました。凛とした美しい景色です。8月にも雨晴海岸と富山湾越しの立山連峰をご紹介しましたが、冬の立山連峰の美しさは格別です。

寄せては返す波を見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。

 

雨晴雪

 天気が良く気温が低い日は、空気が澄んでいるため、遠く離れた立山連峰をはっきりと見ることができます。

撮影日は波もなく、富山湾の穏やかな姿を撮影することができました。

日本海の荒波というイメージもありますが、こんな穏やかな景色を見ることもできます。

ただし、風が強い日や満ち潮のときは海岸沿いは危険ですので、事前に天候をご確認のうえ、ご訪問ください。

 

すぐ近くに「道の駅雨晴」があり、併設のカフェで冷えた体を温めることもできます。

 

 

 

 

【アクセス】

〇JR氷見線「雨晴駅」から徒歩5分

〇北陸新幹線新高岡駅からレンタカーで25分

 

お問い合わせ

未来政策部総合交通課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-30-6505

ファックス:0766-20-1414